山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ゴイサギ( 4 )

タ行とサ行

皆さん、日焼け対策はどうしてますか?
山鵜は帽子とタオルと娘からかすめた日焼け止めクリームを
逆さまにして連打して何とか数滴出てきたクリームを展ばしに展ばして
使っています。気休めにもなりません・・・・ 真っ黒です。
下手に日陰や森に入ると蚊や虫やヒルが出てくるので
まだ日向の方がいいと思うのですが、どっちもどっちです。
a0143780_2185981.jpg

この時期に遊んでくれるのはタ行とサ行
サギとシギとチドリくらいでしょうか。
野鳥草子もササゴイ、コチドリ、そして今回のゴイサギです。
盆休みには少し違ったものに登場してもらう予定です。
出会いの難易度が高いのか低いのか微妙なゴイサギです。
赤い目にフォーカスしてみました。
a0143780_2115886.jpg

この子の色彩は日本人好みの中間色
桃の白い部分の様なクリーム色が素敵です。
繁殖後なので少し艶がありませんが仕方ないですね。
a0143780_21172173.jpg

どちらかと言うと薄暗いところに居ることが多く
若干不気味、虫で言うとカマドウマに近いかなー(意味不明)
a0143780_21202263.jpg

見方によっては犬にも見えますね。
他のサギさんにも遊んでもらったのですが
目的の半分はこの子だったので満足満足。
a0143780_21263266.jpg

この時期に遊んでくれる貴重な鳥さんなので
丁寧に撮ってあげました(笑)
ホシゴイ・・・ うーん、星には見ませんね。
ホシガラスは許してくれるでしょうが、ホシゴイは
星が許してくれないような気がします。
by yamau-f | 2015-08-05 20:52 | ゴイサギ | Comments(0)

可愛く見せようと思いましたが

かなり成長したゴイサギの若鳥が休耕田に飛んできました。
成鳥はすっきりとしたツートンカラーでお洒落な鳥なんですが
この子達は可愛いとは言い難い風貌ですね。
a0143780_18494498.jpg

この時期のゴイサギの若鳥はホシゴイと言う別名がありますが
イメージが親とかけ離れているので、ホシゴイと言う鳥が居ると思っている人も居るみたいですね。
a0143780_185417.jpg

ちょうどハスの花が咲いていたので、花絡みを狙ってみました。
a0143780_18542440.jpg

可愛く見せようと思いましたが、山鵜の腕では無理でした(汗)
a0143780_18551944.jpg

今朝、2020年の東京オリンピック招致が決定しましたね。
映像関係のメーカーも新製品開発に躍起になるでしょうね。
期待しています。
オリンピックに肖った鳥を登場さそうとしたのですが、
山鵜のセンスではオリンピック→五輪→五位鷺が限界でした。
by yamau-f | 2013-09-08 21:45 | ゴイサギ | Comments(0)

昨年堰を飛び跳ねる鮎を撮影し、今年も再挑戦を考えている山鵜です。
今の時期、絵を通して涼しさを伝えるには標高の高い場所か、水のある絵、
どちらかしか浮かびません。
取り敢えず近場で水のある絵を撮りに行って来ました。
a0143780_218105.jpg

標高の高いところは、こちらも涼しいのですが
水のある絵を撮るには・・・・    Hot Hotter Hotest 体に悪いですね。
a0143780_21103359.jpg

最近ゴイサギに会えていなかったので、暫し暑さを忘れて遊んでしまいました。
他のサギに比べると漁はヘタクソですね。
a0143780_21125523.jpg

次回は婚姻色のオイカワかカワムツ、あわよくば香魚がピチピチしている絵を撮るのが
課題です。
by yamau-f | 2013-07-24 21:00 | ゴイサギ | Comments(0)

星屑ゴイって言うんでしょうか・・・

道東チョイ出し編を目論んでいたのですが、データを他所に忘れてきたのでネタが有りません。
と、言うわけで一部の方には見透かされていた、田んぼ巡りをしてきたのですが、
コサギがカルガモ状態で水に浸かっているのを見て、何も見つけずに帰ってきました。
昨年はこの時期には、そろそろシギチもやって来たのですが、タマもシギチも何もいませんでした。
おそらく水田の水温も・・・。山鵜は今年の夏は”暑”ではなく、”熱”を使うことに決めました!
a0143780_1016337.jpg

で、仕方なく在庫からゴイサギの雛に登場してもらうことにします。
確か、ゴイサギの若はホシゴイと言う筈ですが、この子は星の手前なので・・・・考えましたが、
山鵜のボキャには巧い言葉が有りませんでした。
強いて言えば、星屑ゴイとでも言っておきましょう。
a0143780_10204386.jpg

世間一般には、人間でも動物でも、赤ちゃんに対しては
”かわいい・・・-っ”と、あまり思っていなくても、挨拶代わりに皆さん言うのではないでしょうか?
この写真の子も、赤ちゃんなんですが・・・・はっきり言います。「かわいくないです」
a0143780_10251222.jpg

この子に関しては、雛の時より大人になってからの方が、気立てはいいように思います。
リカバーに、仕草が可愛かったのでアップしておきます。
それにしても熱い・・・・・・ タマシギが半熟シギになっていないか心配です。
a0143780_10313141.jpg

by yamau-f | 2010-07-25 10:32 | ゴイサギ | Comments(12)