山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ノゴマ( 1 )

道東小出し編 その5

チョットしつこくなって来ましたが、未だネタがあるもんで・・・
今回はノゴマの登場です。
これも数年前に大阪劇場と、秋口に田んぼの中のナス畑で見かけたことがあるので、
ライファーではありませんが、嬉しい出会いでした。
 今回の状況では会えないかも、と諦めかけていたので目の前にピョコンと登場した時は、
後から登場の保証が無い為、連写の乱れ打ちをやってしまいました。
a0143780_8375073.jpg

営巣場所や、育雛中の撮影は・・・心がけているのですが、鳥さんも場所を考えてくれないと、
避け様の無い場合も有りますね。
 
a0143780_8402811.jpg

この時は、一生懸命エサ運びをしていました。
囀り以外に、アオアシシギのような声で鳴きながら飛び回っていました。
総じて北の大地で聞く鳥達の鳴き声は、全てライファー声だったかもしれません。
a0143780_8455877.jpg

会える機会が増えてくると、次の欲が・・・
♀探しをやりましたが、♂に比べると遥かに難易度高く、一度だけしか会えませんでした。
a0143780_848045.jpg
a0143780_8481851.jpg

♀に会えると、次はポーズや花がらみ・・・そうは甘くは無いですよね。
a0143780_8495584.jpg
a0143780_850782.jpg

”居る所には居るんだなー”を実感したノゴマとの出会いでした。
by yamau-f | 2010-08-01 08:53 | ノゴマ | Comments(6)