山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:オジロワシ( 3 )

渋い

今日は立春、暦の上では春ですね。
外で遊んでいるので、日が長くなったり影の長さが変わったりで
季節を感じることが出来ます。鶯が鳴きだすのも、鼻水が出始めるのも
時間の問題ですね。
北海道には流氷もやってきたようで野鳥撮影冬バージョンも
いよいよクライマックス、これから出掛けられる皆さんが羨ましいですね。
a0143780_20213771.jpg

オジロワシ、オオワシに比べると地味ですが渋さが素敵な鷲です。
今回は飛翔のアップを記事にしてみました。
こちらに居るとオオワシより出会う機会が無いので
頑張って撮って見ました。近付いて来る姿を撮るのは
難しいですね。
a0143780_2025614.jpg

大きさもオオワシより一回り小さいですが、それでも
迫力満点です。北の大地で飛んでいると大きさは
感じませんが、これが地元で飛んだら大騒ぎでしょうね。
a0143780_2029171.jpg

今回の道東旅行は前回も書きましたが
お馴染みさんばかりの撮影でした。
あわよくばユキホオジロ!と思いましたが
見事に次回のお楽しみに・・・
シマエナガ、ユキホオジロ、ギンザンマシコ、・・・・
まだまだ課題が沢山!今年も同じ時期の訪問を考えていますが
時期的に少し早すぎるのが悩みどころです。
a0143780_20324316.jpg

運よく行った時は寒波の影響で氷点下17℃まで下がりましたが
今は20℃越えているようですね。
通勤時の0℃は許せないのに、現地での-17℃は許せるのは何故かなー
旅行のときの朝ごはんは美味しいのに、出勤前の朝ごはんは食べる気が起きないのと
同じですね(意味不明)
by yamau-f | 2016-02-04 20:21 | オジロワシ | Comments(0)

優雅に

北海道に行けば必ず会えるオジロワシです。
船に乗ると間近で見ることが出来るそうですが、
今回の計画には乗船予定はありませんでした。
とにかく雪も多く、車で動ける範囲での鳥見のため
会えればいいなー程度の期待だったのですが
色々な姿を見せてくれました。
 頭上を優雅に飛翔する姿には感動しました。
辺りを森に囲まれた凍結した湖の上で、
雲ひとつ無い青空の中を・・・夢のようなひと時でした!
a0143780_6174481.jpg
a0143780_6181723.jpg

以前、夏に行った時にも出会いましたが
この子には冬が似合いますね。
a0143780_6232733.jpg

ペアなんでしょうか?
2羽の間に距離は全くありませんでした
a0143780_6244696.jpg

出会いは結構あるのですが、シャッターチャンスはそれ程ありませんでした。
子供から老人まで様々な個体を観察できました。
a0143780_6264692.jpg

by yamau-f | 2012-03-06 22:07 | オジロワシ | Comments(0)

蝦夷梅雨って知ってますか・・・・・・・

念願の道東鳥見に行ってきました。
学生時代は北の大地の誘惑に引き込まれ、延べにすると数十日は
滞在していた北海道ですが、
仕事以外でやって来たのは、30年ぶりか?
6月のベストシーズンには時間が取れませんでしたが、
7月初旬であれば雨には会わないかも・・・!
との気象予報士、山鵜の目論見での日程決定でした。
出発前の週間予報は晴れ晴れ晴れ晴れ・・・
a0143780_9281894.gif

ところが出発が近づくと曇り曇り曇り・・・・
出発当日空港に着くと、搭乗予定の飛行機は”天候調査中”やて!
笑ってしまいました。
何とか飛んでくれましたが、3つの空港に着陸可能性のある”条件便”やて!
泣きそうでした。
a0143780_934474.gif

どうにかこうにか目的地の空港には到着しました。
以前は本州が梅雨時は北海道は晴れ、と決まっていたような気がしますが、
最近”蝦夷梅雨”って言葉があるそうです。
知ってました?
a0143780_9364396.gif

と言うことで、企んでいた鳥見時間は予定の五分の一程度と残念な結果に!
けれども期待を裏切らないのが北海道ですねー 
出来栄えはさて置き、登場鳥物はライファーを含め結構満足いく物だったのが救いです。
a0143780_9414776.gif

シトシト雨なら傘を差してでも・・・と思っていましたが、傘もさせない状態の時間が長い中
最初に出迎えてくれたのはライファーのオジロワシでした。
a0143780_9434427.gif

道中で何度か出会ったので纏めてアップします。
地元で見る鷹のような鋭さや、スピードを感じることはありませんでしたが、
威風堂々とした大きさ、優雅さはさすがに鷲だなーと感激しました。
オジロワシをスターターとして、暫く北海道の鳥見結果を今まで同様小出しにしていくつもりです。
a0143780_9475484.gif

by yamau-f | 2010-07-17 09:57 | オジロワシ | Comments(12)