山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:クロツグミ( 2 )

欲を言えばキリが無いけど

今年の初夏の鳥達との出会いは
まずまずでした。
定番のアカショウビンに加え、コルリにクロジ
コマドリにクロツグミ・・・・  会いたい鳥には
ほとんど会えました。
贅沢かもしれませんが、アカショウビンより
クロツグミやコルリをバチッと撮りたい、
秘かな今年の課題でもありました。
 少し前ですが、クロツグミとの出会いは
結構理想的だったのですが
a0143780_21124317.jpg

最初に出会ったクロツグミ、後姿の出会いでした。
後姿のクロツグミは真っ黒な鳥で、所謂クロツグミのイメージからは遠かった・・・
こちらの思いも空しく、数曲歌うと飛んでいってしまった。
a0143780_21172810.jpg

次に出会った子も正面度が足りない!
山鵜のクロツグミの理想の絵は、
鳥は小さめ、新緑のぶなの枝で大きな口を開けて囀っているイメージ
色的にはモノトーンの中にアイルングと嘴のオレンジが際立ち、
出来れば少し寒さが伝わるような雰囲気が良いのだが
a0143780_2123677.jpg

既に新緑から青葉茂る時期になってしまい、来年の課題になるのかなー
最後はイメージに近い出会いだったが、なんだかクロツグミの毛が薄いような気がする。
欲を言えばキリが無いけど・・・・
by yamau-f | 2013-06-20 21:01 | クロツグミ | Comments(4)

こんなんと違うのですが

カワガラスでも撮ろうと車を歩かせていました(走るスピードじゃないので)。
想定の範囲には、ひょっとしてクロツグミでも居ないかなー、と言う淡い期待はありましたがね。
と、道端を横切る黒い鳥を発見!待ちを決め込みました。
藪の中をウロウロ・・・、まさかこの子に出会えるとは!
若干、若い個体ではありますが、山鵜の大好きなクロツグミの登場でした。
a0143780_12424873.jpg

今年の山鵜の夏の課題に、”梢で囀るクロツグミ”と言うテーマがあります。
そのイメージはこんなんと違うのですが、一応枝に止まっているので嬉しいです。
一瞬の登場で居なくなりましたが、次回は梢で会うのが楽しみです。
a0143780_12475310.jpg

 
by yamau-f | 2010-05-05 12:48 | クロツグミ | Comments(12)