山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アオジ( 3 )

餌が少ないのでしょうね

晩秋の頃に比べると、この時期のアオジは枝止まりも多くなり
警戒心も少し無くなって来るようです。
 深々と降る雪の中を数羽で飛び交っていました。
a0143780_20273869.jpg

あまりレンズを向ける事の無いアオジですが
良い雰囲気だったので少し腰を据えて写させてもらいました。
a0143780_2030983.jpg

藪の中をウロウロしている子とは別人のよう!綺麗な小鳥ですね。
残り少ないススキの穂を啄んでいました。
a0143780_20343766.jpg

by yamau-f | 2013-02-01 20:21 | アオジ | Comments(0)

何の変哲も無い出会い

先日の水辺での写真です。何の変哲も無い出会いのようですが、
この時期に、この子がこんな所にいるのを見つけた山鵜は、ドタドタと小躍り
してしまいました。
 チッチッと鳴きながら藪の中や薄暗い所でしか出会えないのですが
陽気に誘われて出てきたのでしょうー
a0143780_222495.jpg

この写真を見ても、この鳥がアオジ(青)と言うとは思えませんよね。
 何故かなーと考えたのですが、黄色いからキジだととんでもない事になるから
と言う結論に達しました。
a0143780_22794.jpg

いよいよ来週から師走、今年は西日本がかなり寒くなるそうです。
例年と違う気候に例年と違う鳥来る!
ワクワク
by yamau-f | 2010-11-26 22:21 | アオジ | Comments(2)

居なくなる、と写したくなる?

今日からMFは本格的なイベント開催、と言うこともあり、朝早めに例年の定点観測に
出かけました。予想外の雨に見舞われたため、写真に収めることはできませんでしたが
青も黄も無事到着を確認!しかも例年よりは多いかも!
と言うことで、午後から更に近場に出直しました。
a0143780_1849179.jpg

池にはヒクイナが4羽でうろうろ、これまた観察のみ。
若葉になった桜の木で、アオジがそばに居る山鵜を全く無視して、旅立ち前の
暴食をしていました!(山鵜は移動しなくても暴食しますが・・・)
a0143780_1852343.jpg

バックの色が綺麗だったのと、居なくなると写したくなる、山鵜の本能で
少し遊んでもらうことにしました。
a0143780_18542437.jpg

この時期になると、枝に止まってくれるようになるので、この子を見直す時期でも有ります。
暫く囀りも聞かせてもらいました。
a0143780_192336.jpg

これから約2ヶ月は、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・状態の時期に突入ですが、
今日会ったアオジやツグミ、シメ、チョット名残惜しいですね。
a0143780_196629.jpg

寒い時期、ミヤマホオジロを待っていたときに出てきたアオジには、なーーーんや、アオジか!
という失礼な発言もありましたが、懲りずにまた来年!とご挨拶をしておきました。
by yamau-f | 2010-04-24 19:13 | アオジ | Comments(8)