山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トラツグミ( 3 )

久しぶりにご機嫌

コミミズクの登場でペースが乱れてしまった山鵜の
鳥見スタイルですが、今日は充実した遊びができました。
午前中は天気も思わしくなかったのですが、昼から少し
回復。
鳥見先輩と二人で冬鳥二種を独占撮影し帰路へ。
a0143780_20141096.jpg

少し気になるフィールドを迂回してみました。
山沿いの住宅地にある児童公園、薄ら寒く子供達も
散歩の人たちもいませんでした。
少し辺りを見回すと・・・・
いました!いました!!!
a0143780_20164377.jpg

実はじっくりと会い、撮影するのは数年ぶりです。
こういう出会いは嬉しいものですね。
久しぶりにご機嫌です。
a0143780_20183282.jpg

児童公園が居場所のようで、結構フレンドリーなトラツグミでした。
今冬どうしても会いたかったので、思う存分撮らさせていただきました。
a0143780_20212159.jpg

枝どまりは期待できないので、こちらの姿勢に工夫を・・・
少し腰痛が出ています。思い切って腹伏せになればよかったかな
a0143780_20225796.jpg

冬鳥もそろそろ帰りし支度の時期でしょうか。
囀りが聞けるようになってきましたね。
by yamau-f | 2015-02-15 20:26 | トラツグミ | Comments(2)

鳥らしい鳥と、鳥らしくない鳥

昨日出会ったトラツグミです。
餌付けをされている訳では無いのですが、公園と言う場所柄
人懐っこい子でした。
昨年の夏にお山で出会って以来、約半年ぶりの再会でした。
a0143780_21195290.jpg

鵺の無く夜は・・・・、と幽霊のように例えられるこの子ですが山鵜は大好きです。
初夏のお山では、この子の物悲しい鳴き声が夜明け前の森から聞こえてくると
それに加えてホトトギスが鳴き始める・・・ あー・・・初夏の山鵜の幸せを感じる瞬間です。
a0143780_21243088.jpg

昨年の冬はシーズン終盤にやっと出会えたのですが今年は良い感じです!
鳥達には色々なタイプが居ますが、鳥らしい鳥と鳥らしくない鳥が居ますねー
鳥らしい鳥はそのまんまですが、鳥らしくない鳥の筆頭がトラツグミでは?と思っています。
No.2はヤマセミかなー
a0143780_2128546.jpg

らしくない理由・・・ 
1.歩く    この時も移動に合わせて撮影しましたが数十メーターをほとんど歩いて移動してました。
2.踊る   ディスプレーで踊る鳥は多いのですが、この子がミミズを探す時の踊りは鳥とは思えません。
3.顔が! アップで写してみましたが少し爬虫類系かな?
かなりの時間遊んでもらいましたが飽きませんでした(笑)
a0143780_21333974.jpg

瞳に山鵜が写らないかなーと思いましたが、無理に決まっていますよね。
by yamau-f | 2011-01-17 21:37 | トラツグミ | Comments(10)

寅さん鳥物帖

すべり込みセーフ!でした。今年の冬は、冬鳥との出会いが少なく例年のお馴染みさんとも会わず仕舞いで終わりそうな気配です。そんなシーズン終了間際に、ようやくトラツグミに出会うことが出来ました。
昨年偶然出会ったクロツグミを求めて、市内の神社へ出かけ、付近をうかがうと何か鳥の気配が・・・
a0143780_239840.jpg

気配はすれど、姿は見えず!ひょっとして小動物かな?と思うほど手強い相手でした。
a0143780_23123474.jpg

以前会ったこの子と違い、サービス精神は皆無でした。
a0143780_23142119.jpg

100mほどの参道を行ったり来たり、”寅さん鳥物帖”と言った感じでした。
写真の姿がそれを物語っていますかね?
a0143780_23172442.jpg

ほんの一瞬、全体像を拝まさせていただきました。
きれいな容姿なのに、何でこんなにシャイなんでしょうかねー。
光の加減も難しく、証拠写真でしたが会えて良かった!
a0143780_23203637.jpg

会えなかった寅さんに連続して会えました。最後の子は別個体です。
この子には会えましたが、夏鳥の定点観測は今年は未到着のようです。
昨日の寒さで、時間調整かな?
by yamau-f | 2010-04-17 23:25 | トラツグミ | Comments(4)