山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イソヒヨドリ( 2 )

独立独歩

いよいよ残すところ今年もあと2日になりました。
撮り収めは何にしようかな、と悩んでいるところです。
海沿いの漁村でイソヒヨドリに出会いました。
鳥言葉は”独立独歩”だそうです。頑固な鳥さんなんでしょうか?
a0143780_1916599.jpg

写真に人工物はあまり入れたくないのですが、この子には何故か
人工物が似合いますね。山鵜の勝手な思いですがね。
a0143780_19451235.jpg

まだ少しあどけなさの残る♂ですが、次回は成鳥を狙ってみます。
最近山間部でも出会いが増えてきたイソヒヨドリ
海の無い奈良でもちょくちょく見かけます。
a0143780_1944115.jpg

次回の記事は2014年を締めくくる記事になります。
何が出てくるのかな?
by yamau-f | 2014-12-29 19:47 | イソヒヨドリ | Comments(1)

流離の探鳥ドライブ

今日の天気は晴れ、明日は曇り、と言うこともあって、久しぶりに早朝から根性を入れて鳥見です。
皆さんのブログ情報を参考にしながらの”流離の探鳥ドライブ”と銘打って、場所も鳥種もミステリー
でした。強いて言えば、山鵜の親戚のヒメウとやらを見てみたいなーと言った感じでスタートです。
 ただ、”旅立つ冬鳥と、到着した夏鳥”は、秘かに狙っていました。
a0143780_22581999.jpg

当ての無い鳥見の欠点は、早いうちに出会った鳥さんに気が行くと、後の行程も、時間もスケジュールが
ボロボロになってしまう事なんですが・・・
 あまり真剣に撮ったことのないイソヒヨドリと出会ってしまいました。
 予想外に時間を費やしてしまいました。
 ジックリ観察すると、♂も♀も魅力的な色合い、加えて囀りは天下一品です!(ラーメンと違います)
a0143780_236153.jpg

今日はアチコチでイソヒヨドリを観察できました。
天気が良すぎて、撮るのは難しかったのですが、満足な出会いでした。
a0143780_23112651.jpg

到着の夏鳥は、また登場してもらいますが、今日の驚きは旅立ち前のジョウビタキの多さでした。
海岸線のあちらこちらにジョウビタキが♂♀が入り乱れ、多いところでは5~6羽が飛び交っていました。
合計すると20~30羽位観察したかもしれません。
おそらくある程度の群れになって帰っていくのでしょうかね。
今日はお天気◎暖かさ◎桜◎菜の花などの春の花◎鳥との出会い◎お疲れ度◎でした。
by yamau-f | 2010-04-10 23:25 | イソヒヨドリ | Comments(0)