山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:シジュウカラ( 2 )

可愛いですね

この子、顔が黒いので結構写すの難しいですよね。
でも色合い、仕草、可愛いですね。
水場にやってきてくれました。
a0143780_21403454.jpg

勝手なイメージですが、山鵜のシジュウカラの理想の構図
五分咲の桜の枝に止まって、少し顔を傾げた表情かなー
やはり春のイメージが強いですが、何時でも会える優等生です。
a0143780_21431950.jpg

そう言えば最近ヤマガラを撮っていませんでした。
野鳥草子にヤマガラはまだ登場していませんねー
いい遊び相手が浮かびました!乞うご期待!
by yamau-f | 2014-10-15 21:36 | シジュウカラ | Comments(2)

爽やかな朝のイメージ

ここのところ短時間鳥見しか出来ず、若干ストレスが溜まり気味です。
昨日も朝のひと時を、MF周辺で過ごしました。
普段の静けさを取り戻したフィールドは快適でした。
a0143780_6451535.jpg

葦原で暫くシジュウカラを観察することにしました。
皆さんの朝の小鳥の囀りのイメージは、どの子の物ですか?
山鵜の”爽やかな朝のイメージ”は、シジュウカラの囀りがピッタリです。
実際は、休日の朝にはそれを聞く余裕がありますが、平日はカラスの鳴き声
の方が耳に付きます。気分的なもんですかね・・・(笑)
a0143780_6504841.jpg

ペアでガマの穂?の綿を啄ばんでいましたが、食事か遊びか良く分かりませんでした。
a0143780_6543141.jpg

正面から見た顔は、ホオジロガモに似ていました。
普段見かける鳥も、じっくりと見てみると、新しい発見があります。
a0143780_6581871.jpg

ところで、シジュウカラ=始終空と、文字って忌み嫌われると言う話は
あまり聞いた事がありませんね。
 以前、全日空が一日中空席とも取れる、とのことで機体から”全日空”と言う表示を
減らす?と言う話を聞いたような気がします。
 確かに、最近の機体には”ANA"のロゴの飛行機が多いように思います。
今、懐かしのモヒカンジェットが飛んでいますが、これには全日空と書かれていたような・・・
a0143780_741915.jpg

この写真の遥か後ろには、朱雀門があって、背景のボケをイメージして
写してみましたが、ボケボケで何だか分からなくなってしまいました。
by yamau-f | 2010-02-28 07:11 | シジュウカラ | Comments(8)