山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トンボ( 1 )

いけない いけない!

今日は秋らしく爽やかで快適な一日でしたね!
こういう日は集中力に欠けてしまいあまり良い写真を撮った記憶がありません。
今日もそうでした・・・
と言うか、遊んでくれる子が居なかったのですがね。
今日はトンボで遊ぶことにしました。
が、これが結構面白いのですーーー
いけない いけない!山鵜は超凝り性なのでトンボに嵌るのは
危険です。
でも写してみると面白いですね!
先ずはアキアカネの産卵シーン
a0143780_18251673.jpg
a0143780_18254559.jpg
a0143780_1826398.jpg

残り少ない田圃の水に一生懸命卵を産み落としていました。
そこへ邪魔しにやってきたのがコノシメトンボ(多分)です。
アキアカネに比べると赤さが濃く、羽先が黒いので良く目立ちました。
ホバリングしていたので飛び物ゲットです。
a0143780_1830221.jpg
a0143780_18303062.jpg

更にシオカラトンボよりは明らかに小さく、どちらかと言うと白っぽく見えた
トンボが数匹飛んでいました。
a0143780_1833855.jpg
a0143780_18332929.jpg

ネットで調べるとどうやらナニワトンボのようですね。
青いアカトンボで絶滅危惧種だとか・・・ うーん 嵌りそう!この世界・・・
by yamau-f | 2011-10-08 20:12 | トンボ | Comments(3)