山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アサヒナカワトンボ( 1 )

あぶないアブナイ

野鳥を探していると色々な動物や昆虫に出会う事も多いですね。
動物は、ツキノワグマ、ニホンカモシカ、アナグマ、タヌキ、イノシシ・・・
昆虫は数え切れません。
そんな中でも、トンボは被写体としても興味深いですね。
特に森の中で出会うトンボたちは魅力的です。
a0143780_20424189.jpg

野鳥草子に昆虫が登場するのはミヤマクワガタ以来かなー
鳥見大先輩のasgように造詣が深くないのですが、
嵌り込むと非常に危険なにおいがします。
あぶないアブナイ・・・・
目の前に現れたトンボ、後退してデジスコで撮って見ました。
アサヒナカワトンボ?でいいのかなー
そうそう、昨年6月に我が家に飛来したヒラタクワガタ(70mmの大物)ですが
無事に越冬し先週覚醒しました。
山鵜娘2号のペットになっているようです。
(クワガタを相手にしている間はいいのですが、求愛給餌
には気をつけないと・・・)
by yamau-f | 2015-04-28 20:54 | アサヒナカワトンボ | Comments(2)