山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ホオジロガモ( 4 )

鴨はかもでも

山鵜の鴨類の過去記事の中で一番良く登場するのは
紛れも無くホオジロガモです。
鴨はカモでもホオジロガモは別格です。
わざわざ北海道まで出掛けて撮らなくても・・・
と思いますが、運悪く近場で見つけてしまいました。
発見と同時にスイッチオン
a0143780_22393228.jpg

♂♀のペアでゆったりのんびりと。
べたなぎの雪が降りしきる湾内で
堤防に隠れながら一頻り遊んでもらいました。
何度見ても好きだなー ホオジロガモ。
a0143780_22421046.jpg

雪が降っても風がないと池のような海になりますね。
色が悪いのは仕方ないです。
多いときは10羽単位で居る事もあるのですが
この時期は難しいのかもしれません。
a0143780_22441115.jpg

次回行っても間違いなくスイッチオンでしょう。
鮮やかな白、深い緑、赤い脚、お洒落です。
深い緑を如何に写すか、これが難しいのです。
未だに満足写真はありません。
a0143780_22471975.jpg

一度潜ると結構長い距離を移動するので
潜る、出る、探す、構える、潜る、探す、構える、写す    が  潜る。
のんびりした時でないとデジスコではお手上げです。
a0143780_22503329.jpg

北海道に限った話ではないのでしょうが
漁港で出会う鴨たちに釣り針の刺さったものを良く見ます。
前回のホオジロガモの記事の子は嘴に釣り針が
今回も背中に釣り針の刺さったコオリガモを2羽見つけました。
釣り針が錆びて自然に外れてくれると良いですね。
by yamau-f | 2016-02-07 19:35 | ホオジロガモ | Comments(2)

柳の下にホオジロガモ

柳の下にドジョウはいないようですが
柳の下にホオジロガモはいるようですね。
昨年出かけて偶々立ち寄った小さな湖に
ホオジロガモ♂が一羽居たのを思い出しました。
昨年は撮影は叶いませんでしたが、
まさか今年は来ていないだろうな、と思いながら訪れると
なななんと!今年もやってきていました!!!
こう言う出会いは喜びも一入です。
お陰さまで、今年は何とかホオジロガモらしく撮ることが出来ました。
a0143780_22423718.jpg

実は山鵜、ホオジロガモが大好きです。
海まで行けば何とか会えるのでしょうが距離がありすぎて
難しすぎます。
一昨年の今頃、道東に行った時には出会いが沢山あり
時間を忘れて撮影に没頭した苦い思い出があります。
他の鳥を撮影する時間がなくなってしまった・・・
光の当たり具合で出現する鮮やかな緑の頭
少しとんがった愛くるしい頭の形
一際目立つ純白の羽色
かすかに浮かぶ網模様、鮮やかなオレンジ色の脚
この子に会いに再び北海道へ、と思っていた矢先だったので嬉しかった!
でももう少し近くで撮りたいなーー
a0143780_22501792.jpg

また会いに行くので滞在していてくださいね。
by yamau-f | 2014-02-03 22:37 | ホオジロガモ | Comments(2)

何処へ行っても好きな子に会うと・・・

道東一人旅 小出しシリーズの開幕です。
週末の出張を済ませ、空路道東を目指しました。
冬の北海道は三十数年ぶりでしたが、寒さは人生初体験かも・・・
新千歳空港を出るときはご覧の天候です!
飛行機は何故スリップしないのでしょうかね?
a0143780_21525039.jpg

今回の旅行では、雪 氷 の上を平気で走る車と、氷点下20℃の中で一生懸命働く
人達の姿に感動し、寒い!では無くしばれる!の意味を体感したことかな・・・
 で、翌朝から慣れない氷雪道の峠を越えて辿り着いた港は・・・
地元の人でも寒いというだけのことはあって、凍っていました(涙汗)
a0143780_2158295.jpg

今回は理由あってデジスコはお留守番、1V1とD300の変則二刀流!ストレスを感じることもありましたが
マズマズでした。
氷の張っていない港の片隅にホオジロガモがあちこちにいました。
a0143780_2214834.jpg

こちらでも会うことのできるカモですが、山鵜は好きな子に会うと後先かまわず
撮影開始です。限られた角度からの撮影なので光加減が・・・ 
a0143780_224950.jpg

特徴のある緑色が出ませんでしたが、早速の出会いに感激しました。
最終的には最も沢山出会ったカモだったのですがね。
a0143780_2255411.jpg

今回の寒さ対策はアウター以外はユニクロ製品のオンパレードでしたが
充分防寒機能を発揮してくれました。ヒートテック恐るべし!
a0143780_2284725.jpg

今回はルートの選択もあったのですが、タンチョウには会えず、オオハクチョウは
遥か彼方で見ただけ・・・ とにかく何処も結氷していて閉口しました。
a0143780_22113194.jpg

何回の小出しになるか分かりませんが、ボチボチ他の子にも登場してもらいますね。
でも、ホオジロガモでも嬉しく、幸先の良い鳥見旅行にはなりました!
a0143780_22141431.jpg

by yamau-f | 2012-02-24 22:19 | ホオジロガモ | Comments(6)

一目惚れ

今日は天気も良く、気温も高めなので、先日初めて会ったホオジロガモが、まだ居るかな?との期待を込めて海に行ってきました。一目会ったその日から・・・チョットお気に入りになってしまった、この子の魅力的な色を求めて再挑戦です。結構近くで遊んでくれて、まずまずの色が出たかなーと、満足度70%
a0143780_2259198.jpg
それほど沢山の団体さんではありませんが、水鳥ペアシリーズを思い出し、番で揃うシャッターチャンスを待ちました。
a0143780_231045.jpg
二羽揃って写すのは至難の業です!先ず、そばで揃わない、揃っても同時に水面上に居ない、居てもこちらを向いていない・・・やっと写せましたがピントが・・・
a0143780_2331277.jpg
ホオジロガモの♀は今回初めて会うことが出来ました!中々こちらも魅力的です。そういえば、今日は天気がとても良く、遥か遠くの対岸も鳥のように飛んでいました。
a0143780_2316451.jpg

by yamau-f | 2010-01-09 23:16 | ホオジロガモ | Comments(7)