山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アリスイ( 2 )

少し増えたのでしょうか

毎年近場の梅林で写す事が多かったアリスイ
最近は周辺の空き地で出会う機会が増えました。
しかも複数で居るようです。
a0143780_2105660.jpg

結構目立つところで囀ってくれるので
鳴いてくれれば探すのはそれ程難しい鳥ではありません。
一度長ーく伸ばしたベロも撮ってみたいのですが
それ程拘りは有りません。
そんな難易度の高い画より、山鵜には
キッチリと撮る修行が未だ終わっていません。
a0143780_21103515.jpg

少し前の写真なのでまだ鮮やかな黄色い花ですね。
今は枯れ草になっています。
a0143780_21135834.jpg

朝方の登場が多いようですが、守備範囲が広く
巡回頻度は低いですね。
登場すると夢中になってしまいます。
冬の間遊び相手になってほしいですが、少しずつ居場所が移動している
ような気もします。
a0143780_21173192.jpg

今シーズン、再登場の可能性のある遊び相手です。
by yamau-f | 2015-11-20 20:58 | アリスイ | Comments(0)

初登場

気がつけば初登場のアリスイです。
今年は1羽の来場なのでしょうか?多い年は3羽ほどいるのですがね。
随分滞在環境が悪くなったのに、良くぞいらっしゃってくれました!
という感じです。
a0143780_22184857.jpg

例年にもましてギャラリーも多く、趣向の違う写真を、と考えた結果
今回はあまり見かけない構図(?)で掲載してみます。
a0143780_22204379.jpg

決して華やかさはありませんが、魅力的な鳥ですね。
舌をビヨーンと伸ばした写真を撮ってみたいものですが粘りが必要です。
a0143780_22223967.jpg

滞在もあと僅か、今年の居心地はどうだったかなー?
a0143780_22241696.jpg

今月になって未だ2件しか記事が書けていません。
もうしばらく一鳥入魂が続きそうなので仕方ないですね。
最近決まった鳥に傾注する傾向に有り困ったものです。
もう直ぐ赤い子の季節、また凝ってしまうのでしょうか・・・
a0143780_2228228.jpg

最近撮影時の露出補正等の設定に悩みが生じます。
壁にぶつかりそう。
a0143780_22295837.jpg

by yamau-f | 2014-03-17 22:32 | アリスイ | Comments(2)