山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マネシツグミ( 1 )

フィクションですが

天気も悪く、30分ほどの散歩で出会った鳥は10種ほど。
写せたのはコマツグミとこの子だけでした。
良い感じの枝に止まった鳥を発見、空抜けですが近付いても逃げませんでした。
こちらがそろりそろりと近付くと、この子もジーッと山鵜を見つめていました。
a0143780_5332365.jpg

ジーッと見つめられているうちに、この子は見る見るうちに体が膨らんできて
ダルマさんみたいに成って来ました。
???まるで擬態でもしているのかな?とも思いましたが、そのうちに飛んでいきました。
a0143780_5364986.jpg

山鵜は海外に行くと、ご当地の野鳥本を土産に買って来るようにしています。
現地で調べたこの子の名前は、mockingbird・・・・良い響きだなーと軽く流していました。
a0143780_5414720.jpg

帰国して改めてネットで調べて見ました。
マネシツグミ・・・・・・・・マネシ?  真似し!!!!
この子、近付いて来た山鵜を見て、山鵜を真似とったんです!
誰がダルマやねん!
by yamau-f | 2013-02-20 21:29 | マネシツグミ | Comments(2)