山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:キクイタダキ( 2 )

撮影後の疲労感は

巷を賑わしているキクイタダキですが、ようやく二年振りの再会を果たす事ができました。
過去の出会いとは違い、数も多く低いところを飛び回ってくれたので
山鵜としては満足度の高い写真がいくつかありました。
a0143780_20404464.jpg

何分機材がNikon1V1+300mmと言う事もあり、フレームに入れるのすら
難しかったのですが、良く良く観察するとある程度パターンが見えてきました。
写った写真も沢山ありますが、1枚目から4枚目は写した写真です。
a0143780_2045568.jpg

a0143780_20453556.jpg

それにしてもジッとしてない鳥ですねー
a0143780_20472024.jpg

欲を言うと、オレンジの(赤に近い)菊の花がパッと咲く瞬間があるようですが、
過去の写真から比較すると充分満足レベルです。
以下は写っていたキクイタダキです。
後数回は行ってみたいのですが来週からレンジャク祭りが2週間ほど続く予定なので
それ以降滞在してくれているでしょうかね?
a0143780_20525193.jpg
a0143780_2053916.jpg
a0143780_20532193.jpg

次回何時登場するか分からないので多めに登場してもらいました。
by yamau-f | 2013-01-08 20:57 | キクイタダキ | Comments(6)

とりあえず撮れた

今週は日曜日から北京・上海を回ってきました。
山鵜はこの年になっても飛行機は窓際(脂汗)違った、窓側派です。
皆さんトイレのことなどを考えて通路側に座る方が多いのですが、
兎に角外を見るのが好きなのと、富士山や雲の写真、翼の写真を撮って遊んでいます。
今回は昼間の飛行だったので地図を見ながら位置確認、渤海辺りからは雪の白さとは違う
寒さの白さが一面に広がり、北京はー10℃でした。寒ーい・・・ 
当然着陸すると滑走路周辺の鳥さんチェック 移動中もチェックするのですがカササギと
スズメしか確認できませんでしたー。
閑話休題
先日出会ったキクイタダキです。以前天才デジスコマジシャン&豪腕ギャルのご夫婦が
地面物の鮮明なキクイタダキを撮っておられたのと比較すると雲泥の差の写真ですが・・・
a0143780_22494347.jpg

初夏に少し高いお山では体に似合わない声で囀るこの子ですが、この時期は
体に見合った控えめな声で鳴きながら団体さんで移動していました。
a0143780_22515235.jpg

以前デジスコで撮影をトライして本当に目が回り転んだことがあります(汗)
今回は何とかピストル砲(300F4X1.7)で取りあえず撮ることができました。
a0143780_22541594.jpg

この鳥さんは頭のテッペンの黄色が入らないと全く意味がありません。
実際は目及び目の周辺も魅力的なのですがー
 ところが相手も知ってか知らずか分かりませんが中々見せてくれないんですよね。
a0143780_22574468.jpg

辛うじて黄色のある写真をピックアップして見ました。
a0143780_22583780.jpg

野鳥の和名はあまり気の利いた物が少ないのですが、この子に限っては洒落が効いていて
好きな名前です。
そういえば最近山鵜もサライタダキの気配が・・・・・・・・・・・・
by yamau-f | 2011-01-28 23:04 | キクイタダキ | Comments(4)