山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コハクチョウ( 2 )

白より白い白

この日は天気が良いと言う予報を信じて
雪国を訪れました。
 結果は青空も無く、雲の多い一日となり
青空を羽ばたくコハクチョウとは行きませんでした。
a0143780_2159732.jpg

曇り空を羽ばたくコハクチョウとなりましたが、
バックの曇り空が、ハクチョウの白さを逆に引き立ててくれました。
”白より白い白”って感じです。
a0143780_2212027.jpg

この時期は天気が良いと、とんでもなく素晴らしい夕陽が見られるのですが
雪が降り出してきたので早々に撤収しました。
a0143780_2243731.jpg

何度見ても白鳥は魅力的ですね。
a0143780_22102141.jpg

by yamau-f | 2013-01-27 21:54 | コハクチョウ | Comments(2)

今年の鳥運占いの結果は・・・

アオバトとオオタカで最高の滑り出しの3年前、ジョウビタキのガラポン(ペリット)で赤球が出てまずまずの一昨年、ハイチュウ(high中)で上の中の昨年、で今年は?
改修後訪れていなかった彦根城へ出かけたついでに、チョット湖北まで足を伸ばしてみました。
同乗の家族には”ついで”ではなく、メインの目的は鳥見!と後部座席からブツブツ言われながらのついで鳥見でした。
 会える事は100%の確率なので運を占うには少し弱気の選択でしたが、3時前の到着にも拘らず、目の前で羽ばたいてくれました。
この状況は予想外だったので、今年の運もまずまず、と言う事にしておきます。
コハクチョウの飛び立つ姿は感動しますね!ブツブツ言っていた家族も少しお喜びのようでした!
a0143780_23202581.jpg
a0143780_2321745.jpg
a0143780_23211222.jpg
a0143780_23214935.jpg
a0143780_23215521.jpg

飛び立つ姿を正面から見たのは初めてだったので迫力がありました。
少し陽が傾いていたので光加減が良かったのか?悪かったのか?
雪の残っている時期に再度挑戦してみたいと思っています。
by yamau-f | 2013-01-05 19:07 | コハクチョウ | Comments(2)