山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:セグロセキレイ( 2 )

囀り

春真っ最中
鳥も虫も植物も・・・みんな春ですね。
半年近く通った川では、主役は留守のままで完全に振られました。
と言う事で今日はセグロセキレイが代役です。
数ペアが飛び交い、しきりに岩の上で囀っていました。
a0143780_21453157.jpg

本当はキセキレが撮りたかったのですが、よくよく見ると
セグロセキレイも中々の魅力です。
a0143780_2147212.jpg

聞いた話ですが、セグロセキレイは一時激減し、絶滅の危機があったとか。
今はそれほど少ないようには思いませんが、どうなんでしょうかね。
a0143780_21504114.jpg

主役もそろそろ繁殖のため行動が読めなくなりました。
来週が山篭り最終回かな。
a0143780_21532676.jpg

枝止まりの小鳥を撮るには少しリハビリが必要かもしれません。
by yamau-f | 2014-03-29 21:57 | セグロセキレイ | Comments(2)

時間とともに

紅葉の季節は写真を撮るには色々な題材があって面白いですね。
川面に映る紅葉も時間とともに様々な演出をしてくれます。
 写している時には気が付かず、後になって感動する事もしばしばです。
この時はイメージ通りの演出をしてくれた川面に、中々鳥さんがやって来て
くれませんでした。
 ようやくやってきてくれたセグロセキレイ、有難かったです。
a0143780_2223680.jpg

この時期のセキレイはペアで仲良く水面に弧を描きながら飛んでいる事が多く
愛嬌ものです。
 田圃には沢山にハクセキレイが居ますが、セグロセキレイは水場でよく見かけますね。
目をパッチリと写せると満足度は上昇です!
気が付くと、このブログには初登場でした。
a0143780_22273496.jpg

by yamau-f | 2012-11-29 22:16 | セグロセキレイ | Comments(2)