山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:シマアジ( 2 )

長旅だったのでしょうか

休耕田にカルガモの親子に混じって
一羽の地味なカモが居ました。
山鵜にはエクリプスは全て同じに見えるのですが
少し見慣れないカモさんでした。
 そろそろコガモも到着し始めていますが、
この子は一体だれ?
ハシビロガモかなー?少し嘴の形が違うし、大きさも小さいし・・・
誰か教えていただけませんかね?
a0143780_14522276.jpg

そばには随分大きくなった子カルガモと親が居るのですが
ある一線を越えると猛烈な勢いで侵入者を威嚇していました。
どうやら領池を侵犯してしまったようです。
a0143780_1456750.jpg

これから徐々にカモ達も到着し水辺は騒がしくなりますね。
by yamau-f | 2012-09-11 21:45 | シマアジ | Comments(2)

撮れただけですが

GWも今日で終わりましたね。明日からちゃんと社会復帰できるかなー
最高の天気に最高の潮周り・・・ 潮干狩りには最高の条件でした。
昨晩の満月は普段より大きいお月さんだったみたいですね(満月=大潮=干満差大 おまけに干潮
がお昼頃)
分かってはいたのですが行ってしまいました。かなり想定の範囲を広げていたのですが、それを上回る人手でした。
時間調整の間、人手を避けて池に行くと
運よくシマアジに出会うことが出来ました!
数年前にMFの池で出会って以来の対面でした。
取れただけで嬉しかったので、証拠写真を載せてみます。
a0143780_8503669.jpg
a0143780_8513623.jpg
a0143780_8512571.jpg

連休前半の遠征成果は整理出来次第投稿予定です。
by yamau-f | 2012-05-06 19:42 | シマアジ | Comments(2)