山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カシラダカ( 3 )

まもなく

まもなく連休に突入します。
少し寂しいブログの記事を年内にもう一花咲かせたい!
と思っています。
意気込みだけになるかもしれませんがね。
a0143780_224528.jpg

この日は農耕地をウロウロ、遊び相手は少ないのですが
この子が遊んでくれたので助かりました。
a0143780_2202698.jpg

今季もヤマセミ中心の冬のシーズンですが、
ルリビタキ♂成鳥、ミヤマホオジロ、コミミズク、トラツグミ・・・
昨季遊べなかったこの子達には会いたいものです。
今年も残すところ後10日、慌ただしくなるので車の運転等気をつけましょうね。
今日もヒヤリの場面がありました。
by yamau-f | 2014-12-21 21:55 | カシラダカ | Comments(0)

立春もすぎて

最近はめっきりご無沙汰の釣りですが、
この時期は良く明石海峡周辺にメバル釣りに出かけたものです。
皆さんご存知でしょうが、メバルは春告魚とも言われ明石海峡周辺では
イカナゴを餌にしたメバル釣りは春の風物詩です。
船から磯竿で、ハリスは0.8号・・・・ あかん、行きたくなってきました。
閑話休題
今回登場のカシラダカ、既に春を告げる装束に変身中です。
あまり専門に狙って撮る事は無いのですが、良い色してますねー
a0143780_21471028.jpg

チッチッと言う地鳴きなのですが、アオジ以外のミヤマホオジロやクロジとの聞き分けは
難しいですね。実は違う鳥の登場を待っていた時に出てきたカシラダカです。
a0143780_21501552.jpg

その内北国に帰っていくのでしょうね。
a0143780_2151134.jpg

by yamau-f | 2013-02-07 21:36 | カシラダカ | Comments(0)

何時以来かなー

本当に久しぶりに枝に止まった小鳥を撮りました。
何時以来かなー?
a0143780_2044194.jpg

今年はミヤマホオジロも、トラツグミも、クロジも、会えずに冬鳥シーズンは
終わってしまいそうです。
ようやく会えたカシラダカ!初対面のような感激がありました。
a0143780_2049042.jpg

シーズン終盤らしく、この子は囀っていました。
カシラダカの囀りは初めてでした。
by yamau-f | 2012-03-19 20:42 | カシラダカ | Comments(6)