山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:クロウタドリ( 1 )

ジックリ撮りたいのですが

胸が白ければクロツグミなのでしょが真っ黒です。
大きさも一回り大きいです。
鳴き声は良く響き、とても美声で囀ります。
他のツグミ類と同様に チーッと鳴きながら飛びます。
a0143780_21261985.jpg

この子の名前はクロウタドリ、初めて会いましたが
中々魅力的な鳥さんです。
風貌は本当にクロツグミ、オレンジ色のアイリングがポイントかな?
a0143780_21284148.jpg

デジスコかデジ一でジックリ撮ってみたかったのですが、
出張先のホテルそばの公園で朝の散歩に出会いました。
a0143780_2131201.jpg

クロツグミは夏鳥なのに、クロウタドリは寒いこの時期に一生懸命さえずっていました。
a0143780_21325251.jpg

出会った場所は中国の上海でした。
上海ではカササギとシロガシラは良く見るのですが、クロウタドリは今回初めての
出会いでした。
a0143780_21351128.jpg

気候的には日本と然程変わらない上海なのに日本での観察は少ないようですね。
クマゼミでは有りませんが、シロガシラはその内、日本でも普通に見られるようになるのでは、
と思いながら散歩をしていたのでした。
by yamau-f | 2012-03-16 21:39 | クロウタドリ | Comments(2)