山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カンムリカイツブリ( 4 )

走ってくれませんでした

またまた生態写真です。
カンムリカイツブリをこの時期に見る機会が増えました。
容姿に加え特徴のあるディスプレーが人気ですが
今回は水面走行はしてくれませんでした。
a0143780_23162926.jpg

少し背景や前景を入れて絵にしたいのですが、
状況が状況なので味気の無い写真になってしまいました。
a0143780_23165596.jpg

水面は走りませんでしたが、全く予想外のディスプレーに
思わず笑ってしまいました。
a0143780_23172612.jpg

無事にペアが成立し、今度はおんぶ親子が見てみたいです。
a0143780_23174517.jpg

by yamau-f | 2012-06-17 19:12 | カンムリカイツブリ | Comments(2)

近場でチョコッと

週末は近場でチョコとだけ遊びました。
夏に見たカンムリカイツブリとは別人のような変身で
遠目には真っ白な鳥と思ったくらいです。
a0143780_2059147.jpg

この鳥は仕草が面白いので求愛の頃や
子育ての時期まで居てくれると良いのですが
どうでしょうかね?
a0143780_2123689.jpg

この中に今年生まれの若も居るのでしょうが見分けがつきません。
a0143780_2144044.jpg

a0143780_2162590.jpg

キンクロハジロやホシハジロに混じってこんな子も発見しました。
ハジロカイツブリだと思うのですが遠くだったので撮っただけー、って感じです。
a0143780_21101679.jpg
a0143780_21104021.jpg

by yamau-f | 2011-12-18 21:11 | カンムリカイツブリ | Comments(2)

バシッと行きませんねー

カンムリカイツブリのラブラブのシーンを見てきました。
ハスの花が咲いていたのですが、画面に入れることが出来ませんでした。
時期的にはかなり遅めの気がしますが、数ヶ所で営巣中でした。
距離が相当あるのでバシッと行きませんねー お見せできるような
写真が撮れません!
a0143780_2023056.jpg

この子達のディスプレイは色々なパターンが有る様なので、見ていて飽きませんでした。
a0143780_2024337.jpg

最も典型的な水面競走は見ることが出来ませんでした。
時期的に遅いのでしょうかね。
a0143780_20264419.jpg

春先に鳥見先輩の方々が撮られているような絵になるペア写真や、親子写真を
何時かは撮ってみたいものです。
a0143780_20281284.jpg

カンムリカイツブリの夏羽は今夏初めてお目にかかったのですが、
中々魅力的で、来年はもう少し腰をすえて撮ってみようと思っています。
a0143780_2030309.jpg

せっかく建設中の浮き巣ですが、バンは巣財を奪いに来るし、カルガモは上に乗っかるし
ペアは巣の上でディスプレを始めるし・・・
 この先どうなるんでしょうね・・・ おまけに本来の営巣地とは比較にならないほど
暑くなるのになー
a0143780_20332272.jpg

by yamau-f | 2011-07-29 20:34 | カンムリカイツブリ | Comments(6)

やはりこの鳥はディスプレーが見てみたい

先週末の鳥さんです。当地に行くと以前はさほど多いとは思っていなかったカンムリカイツブリがあちこちに居ることに気が付きました。この鳥は確か求愛ディスプレーでけったいな格好で水上を走る、たしかアレだと思います。この時の二羽は親子のように見えました。
a0143780_20403047.jpg
あまりじっとしてくれることが無い上に、すぐに潜水してしまうので結構撮影は難しいですね。今回は観察中に水面に出て来た時は大きなフナをくわえていました。これがニゴロブナなのか?ゲンゴロウブナなのか?ヘラブナなのか?それはそれで気になる山鵜なのでした。
a0143780_20415416.jpg
潜水する鳥の観察をするときは、”アッチムイテホイ”か”もぐら叩き”を連想しながら水面に出る場所を想像して見ていますが当たったことがありません。
a0143780_20433336.jpg
昨日銀座チャンスセンターで宝くじを買いました。カイツブリの水面浮上の場所を当てる方が簡単なはずですが・・・
by yamau-f | 2009-12-15 20:55 | カンムリカイツブリ | Comments(2)