山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:クロガモ( 1 )

初めてお目にかかりました

今回の旅行で会いたかった鳥のひとつ、クロガモの登場です。
結構簡単に会えてしまったので少し拍子抜け・・・
でもアチコチで出会うことができ、嬉しかったです。
鳴き声は悲しげで、北国の冬にはピッタリの感じでした。
石川さゆりのような・・・ 八代亜紀のような・・・北島三郎のような・・・
全くイメージの湧かない比喩ですみません!(汗)
a0143780_5344984.jpg

クロガモは足も真っ黒でしたー!
今回の鳥撮りで最も悩まされたのは、撮影方向と露出の補正かなー
あまりプラス補正はしたことが無かったのですが、今回は駆使しました。
水鳥だけに撮影は陸からで、鳥さんは海の上、午前に行くべきか午後に行くべきか?
やはり来年も行かないといけませんねー
a0143780_54113100.jpg

写真を整理して思ったのですが、山鵜は♀の写真が極端に少ない!のです。
これは後悔大です!これも次回の課題!(汗)
a0143780_5434235.jpg

a0143780_5484598.jpg

しばらく外で撮影していると、寒さで指が動かなくなってきます。
血液が凍ったのかと・・・ 少なくともシャーベットまでは行ったかも(冷汗)
a0143780_5462928.jpg

a0143780_5512447.jpg

ロケハンとは言いませんが、最初から満足いく撮影なんて
できるわけ無いですよね!
今回はマイレージの恩恵も有りましたが、何よりも天気に恵まれました!
この時期にピンポイントで出かけるのは賭けみたいな気もします。
お天気なんか一日で変わりますからね。
       
                                                つづく
by yamau-f | 2012-02-26 21:26 | クロガモ | Comments(0)