山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カワアイサ( 5 )

今年の3月も

例年3月は慌ただしく、ゆっくりと撮影に行ける日が限られます。
山鵜、先生と呼ばれるような職に就いているわけでもなく
年度末と言ってこの時期にバタバタする事も無いのですが
何故か3月はダメですね。
おまけに、今年はコミミズクの愛想も悪く、一鳥入魂だったので
ブログ記事が枯渇気味。
 と言うことで、一鳥入魂時の副産物のカワアイサの登場です。
数年前に、コウライアイサなる珍鳥に地元で出会えたので、
ひょっとして、と期待はしますがそんな虫のいい話はありませんね。
結構激流の渓流に7羽のカワアイサが一生懸命餌を追っかけていました。

a0143780_13394453.jpg
♂3♀4の集団。
そういえば一昨年末に北の大地の沼で100羽を超えるカワアイサがししゃもを追っかけて
狩りをしていました。鵜同様凄まじい光景でした。
魚は飛び跳ね、鳥はバタつき、それに比べると極めて平和な狩り模様でした。
カワアイサ、ウミアイサ、コウライアイサ、ミコアイサ、アイサは4種しか
知りませんが、ミコアイサだけは少しカテゴリーが違うように思いますね。
a0143780_13385432.jpg
偶に目の前を通過していくカワアイサですが、この鳥も白さが目立ちますね。
飛び方、大きさは鵜に似ていますが、ハッとさせられることがあります。
 この時期の渓流ではオシドリ、カワガラス、カワアイサ、ごにょごにょごにょ
が定番ですかね。時々上空をクマタカが飛んでくれますが。
a0143780_13383680.jpg
この子たちも間もなく北へ帰って行きますね。
いつの間にかミソサザイが囀り始め、春真っ盛り。
花がらみの何か良い写真が撮れないかなーーー

by yamau-f | 2017-03-22 20:15 | カワアイサ | Comments(2)

冬去りし

春分の日、思わぬ雪が降りました。
雪は冬、と言う固定概念がありますが
春にも雪が降りますよね。
この日の雪は、まさに春の香りがしましたよ。
ミコアイサ、カワアイサ・・・冬の水鳥の代表選手ですが
そろそろ移動の準備に入ったようです。
a0143780_229328.jpg

中々会えなかった♂でしたが、この日♂5羽に♀7羽の団体でした。
海を渡る前には皆で集合するのでしょうか?
冬の間にはあまり見られなかった数でした。
a0143780_22114358.jpg

臆病な鳥ですが、車の中からだと結構写させてくれました。
a0143780_2213514.jpg

この時期は♂の白さは更にあざやかになり、遠くに居てもよく目立ちます。
a0143780_22142449.jpg

気がつけば今は、冬の後ろ姿しか見られなくなりました。
今年も会いそびれた冬鳥が沢山います。
by yamau-f | 2014-03-23 22:20 | カワアイサ | Comments(2)

チグハグ

年明け後満足な鳥見が出来ていません。
ボチボチ出かけてはいるのですが、身の程知らずの
挑戦で空振りしたり、集中心が欠けたり、運が悪かったり・・・
どうも狙いがチグハグで成果が上がりません。
そんな中、カワアイサも♂成鳥に出会うことができました。
a0143780_2082935.jpg

純白のボディーに深緑の頭、そして赤い嘴の筈なんですが、
肝心の深緑の頭が出せない・・・
どう頑張っても黒にしか見えませんねー。
おまけに非常に臆病な性格なので本当に厄介な鳥さんです。
a0143780_20125346.jpg

500m程の距離を行ったり来たり、かと思うと
行ったまま帰ってこない・・・ 中々難易度の高い相手です。
a0143780_201569.jpg

以前カワアイサに混じって泳ぐコウライアイサに出会ったことがありますが
少し期待したのですが、1羽しか居なかったので論外の期待でした。
来週は久しぶりに土日2日間遊べそうです。
コミミか?ハイチュウか?イスカか?ミヤマホオジロか?・・・
胸が膨らみますねー
by yamau-f | 2014-01-26 20:23 | カワアイサ | Comments(2)

とりあえず

例年3月は記事が少ないです。
理由は色々有りますね。鳥が少なくなる、結構雨が多い、道が混む、年度末、
新学期に向けて用事が増える、花粉症がやる気をなくす・・・今年はこれに加えて
ヤマセミに入れ込みすぎてしまいました。
入れ込んだと言うか、意地になったと言うか・・・
週末二日で15時間ほど粘りました。先週まではペアの気配もあったのに、
、先週は遠くで交尾もしてくれたのですが・・・
今週末はperfectに振られました。ノーシャッターです。代わりに花粉症大爆発!
散々な週末でした。シーズン終了です。また来シーズンまで!!!
で、とりあえずカワアイサが遊んでくれたので登場してもらいます。
今度の週末は桜も満開かなー?
a0143780_21185261.jpg

by yamau-f | 2013-03-24 21:23 | カワアイサ | Comments(0)

会えそうで会えない

鳥さんは色々居るのですが、カワアイサも山鵜にとっては
会えそうで会えません。
ようやく今シーズン初めて出会うことが出来ました。
残念ながら♀だけの4羽組みでした。
 明日は何としても♂を探さなくては!
a0143780_23502012.jpg

今までの出会いは急流を泳ぎながら潜ってばかりですが
今回は結構のんびりとしていました・・・が、逆光気味で残念!
a0143780_23551580.jpg
a0143780_23555014.jpg
a0143780_23561116.jpg

以前カワアイサの中にコウライアイサが混じっていたので
今回も・・・と期待しましたが、そんな甘いものでは有りませんよね。
大きな魚を咥えていたのです準備間に合わず撮ることができませんでした。
by yamau-f | 2012-01-29 00:02 | カワアイサ | Comments(2)