山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:セッカ( 3 )

いよいよ

年に一度の関西学生アメリカンフットボールの話題です。
例年より少し早く開幕前に記事にしました。
今週末から開幕です!
さて今年は・・・・・?ワクワクしますね。
今年は第一節に京都大学VS立命館 第二節に関西学院VS京都大学
少し前なら最終節間近の優勝を左右するカードですが今年は違います。
 昨季、京大は入れ替え戦に出場し、辛うじて1部残留をする成績だったため
今季は昨年の上位チームとシーズン前半を戦う事になります。
さて、今季の山鵜の予想は???
昨年の戦力、今春の成績等を考えると京大は前半星を落とすものの後半は
経験を積んだ事でそこそこの成績を残すのでは?
優勝争いはやはり関学を軸に立命と関大が絡んでくると思います。
ただ、上位チームは前半に京大と戦う必要があり、前半から主力選手が出場と
なってくると思います。これに伴い、フットボールに付き物のケガ人がどの程度
出てくるか?で大きく結果は変わってしまいます。選手層から言えば上記3チーム
の中では関学と立命に分があるかもしれません。
語弊がありますが、各チームとも京大との試合は本当の本気モード、
そうしないと昨年の成績に関係なく大きな番狂わせが起きる可能性を秘めたチーム
本当に怖いチームです。京大は。
山鵜の分析では、今年の関学は空中戦(所謂パスプレー)より、どちらかと言うと
ラン主体のチーム。昨年活躍したRBが在学、QBの身長が低くパスには不利・・・
が理由です。したがってラインがしっかりしないと高得点が期待できません。
また、ランプレーの方がケガ人が出やすいのでは?と言う見方もできますね。
では最大のライバル立命館は? 春の成績を見る限り少し
決め手に欠く内容ですね。関学も立命も春は関東のチームに苦戦、頭抜けた
チームでは有りません(例年そうなんですが)。
関学、立命、関大、近大、桃山学院、神大、龍谷、京大の8チーム
今年はどんなドラマがあるでしょうか!
シギチの合間を見て試合を見に行く山鵜です。
またまた熱くなってしまった山鵜です。

閑話休題

山鵜の近場のフィールドでは、夏と言えばオオヨシキリとセッカが
身近な野鳥です。でも、オオヨシキリの囀りを聞くチャンスは
今となってはほとんどありません。
辛うじてセッカが未だに元気良く囀っていますが、写真のように
初夏の頃に比べると少し疲れた様相です。
 この時期になってようやく登場してもらいましたが少し遅すぎますね。
良い感じの草だと思ったのですが、クサネム・・・ 農家の方には
嫌われている野草のようです。
a0143780_22263637.jpg

間もなく衣替えが終わると華々しい夏のセッカから
地味な冬のセッカに変身ですね。
a0143780_2227594.jpg

セッカ止まりの期待できるフィールドでもなく
あまり面白みの無いシーンですが、年に一度は
登場してもらわないと遊んでもらえなくなりますからね。
a0143780_22302595.jpg

背景の緑が黄金色に変わるのももうすぐです。
by yamau-f | 2015-08-28 21:45 | セッカ | Comments(0)

しばらく厳しいなー

入梅からあまり雨を見ていないような気がします。
例年この時期はタマシギと決まっているのですが、
今年は田圃に水が張られる前に抱卵に入ってしまい
ペア写真を期待していた山鵜はがっかりです。
と言う訳で、工事現場のセッカに会いに行って来ました。
a0143780_2345083.jpg

オオヨシキリはまずまずでしたが、縄張りの範囲の広い
セッカにとっては影響が大きいようです。
例年に比べ明らかに少ない・・・
大きなトイレがドカンと出来たり、自然美を無視した整地、
あーあ、と言う感じですね。
a0143780_2391265.jpg

このセッカ以外はオオヨシキリとタマシギ位しか遊び相手も居らず
しばらく厳しいシーズンに突入です。
a0143780_23131694.jpg

今度は違ったセッカポーズを狙ってみます。
by yamau-f | 2013-06-08 23:15 | セッカ | Comments(0)

一瞬ドキッと

早朝、近場にノビタキの様子を見に行きました。
昨年のお祭りの名残で居心地が悪くなり今年は1羽のみ確認できただけでした。
朝靄の中で鳥さんを発見!
双眼鏡で確認して・・・・・?・・・! コヨシキリや!と一瞬ドキッとしましたが
よく見るとセッカでした。
夏場に見るセッカとは少し雰囲気が違いました。
この時期に会うと少し得した気分です!
a0143780_21553126.jpg
a0143780_21555794.jpg
a0143780_21561539.jpg

次回会うのはこの子も来年かなー
by yamau-f | 2011-10-10 21:49 | セッカ | Comments(6)