山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ヒバリシギ( 2 )

2Gの喜び

今年の秋の渡りシリーズは絶不調の山鵜です。
山に行ってもヒタキには会えず、田んぼに行っても常連さんにしか
会えず、諦めかけていました。
やはり今年の夏の気温にも影響したのでしょうかね。
今年は梅雨らしい梅雨、梅雨明け後は酷暑と言われる猛暑が
8月いっぱい続き、9月はほぼお天とさんを見ない秋の長雨と
連続台風の来襲・・・ 山鵜は確かに暑かったけど季節感の
ある初夏~秋と思っていたのですが。
 タカブ、セイタカ、アオアシ、には会えましたが、それ以外は
ダメでした。オグロも、ツルシギも、・・・
 コアオアシシギに会えたのがせめてもの救いでした。
ところがシーズン終盤に何とか会えた数種の中の一つ
a0143780_21035047.jpg
トウネンに交じってヒバリシギを発見!
初めて会う鳥ではありませんが、好みの模様の好きなシギだったの
嬉しかったですねー
喜び度2G、と言ったところです。
a0143780_21062506.jpg
この日は、今季初のトウネン、エリマキシギにも会えたので良かったですが
やはり全般には休耕田が減った影響でシギチは益々難易度が高くなってきました。
特に淡水系が厳しいような気がします。
a0143780_21111663.jpg

by yamau-f | 2016-10-13 20:52 | ヒバリシギ | Comments(2)

ウズラが良いんだけどー

野鳥草子には初登場のヒバリシギです。
お盆過ぎに今シーズンは出会っているのですが、40日ぶりくらいですかね。
この時期はヒバリシギよりウズラシギの方に会いたかったのですが
最近鳥運が下降気味です・・・
 最初はトウネンと思って撮っていました。何時までたっても山鵜は
素人だなー
 
a0143780_20422284.jpg
a0143780_20424164.jpg
a0143780_2042592.jpg

この鳥さんの模様は素敵ですね。
a0143780_20432024.jpg

かなり厳しい環境になって来ましたが、山鵜はまだウズラシギも諦めていませんよ。
by yamau-f | 2011-10-09 20:33 | ヒバリシギ | Comments(4)