山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:キセキレイ( 4 )

What's a wonderful season!

何と素敵な季節なのでしょうか!
四季折々の良さを体感できる野鳥撮影ですが
一年の中でまさに”今”が最高!
鳥たちもあちらこちらで繁殖真っ最中です。
この日も山鵜のパワースポットで英気を養ってきました。
a0143780_2141077.jpg

キセキレイ、これも然程珍しい鳥ではありませんが
観察すればするほど魅力的です。
a0143780_216379.jpg

この日は巣立ち直後の雛たちとの
ほのぼのとするシーンを満喫させてもらいました。
a0143780_2171431.jpg

雛たちも大きくなり、給餌に大変なようでしたが
そこは自然の神様、よく考えていますね。
いくらでも近場で餌が調達できるので
親鳥たちの行動範囲も狭かったようです。
a0143780_2192086.jpg

栄養が偏らないように、川の幸と山の幸を万遍なく運んでいました。
と言っても、カワゲラや蜻蛉、トンボに芋虫・・・
すべて昆虫ですがね。
a0143780_2111593.jpg
a0143780_21121814.jpg
a0143780_21124227.jpg
a0143780_2113862.jpg
a0143780_21133720.jpg

ついついたくさん撮ってしまいました。
前記事では青い子を予告していましたが、予想外の
黄色い子になってしまいました。
山鵜定番の夏の赤い子はどうなったのでしょうか・・・!
by yamau-f | 2016-05-30 21:59 | キセキレイ | Comments(4)

もう6月

鳥見には出かけているのですが、中々記事が書けません。
気がつくと今日は6月の二日、とにかく日が経つのが早いですね。
今年も我が家周辺にはホトトギスがやってきました。
それにしても時鳥という割には登場する時間が悪すぎます。
夜中の2時くらいから4時くらいがピーク、しかも近くに止まって鳴いているようです。
眠たい、うるさい、気になる、撮れない、見えない・・・ ストレスが溜まりますね。
暫く付き合うことになりそうです。
a0143780_21175565.jpg

この時期、キセキレイが綺麗ですね。
まるでハンミョウのように、道先を案内してくれることがあります。
逆に、長らくハンミョウを見ていませんねー
a0143780_21192354.jpg

結構至近だったのですが、ピントがイマイチ。
機材か老化か、悩んでしまいます。
a0143780_212185.jpg

数年前に撮ったキセキレイ、よく見るとヤマカガシが写っていました。
以前は無毒ヘビ、今は猛毒ヘビですね。
キセキレイの偶然にヤマカガシが関の山、アカショウビンの偶然にアカゲラなんてことは
絶対にありえない山鵜の鳥運です。
by yamau-f | 2014-06-02 21:25 | キセキレイ | Comments(2)

良いお年を

今年のトリはキセキレイで締めることにしました。
この寒いのに、水浴びしたてのキセキレイです。
結構出会える頻度の多いキセキレイですが、この子の黄色は秀逸ですね。
a0143780_18291398.jpg

2013年、皆さんにとってはどんな年でしたか?
山鵜にとっては、鳥運以外は可もなく不可もなく普通の一年でした。
この年になると、”普通”と言うのは、優良可不可で言うと良でしょうか。
普通に過ごせるのは幸せだと思っています。
 では鳥運は?・・・ これは、中の下くらいかな。
ライファーというと、今年は皆無、冬場はキクイタダキとの沢山の出会いがあり
初夏はアカショウビンと存分に遊び、夏は例年以上のタマシギとの出会い、
夏合宿のコマドリは不作でしたが、毎年同じ時期に同じ鳥を撮るので目新しさは
ありませんがこんなもんでしょうかね。
来年はどんな出会いがあるか、年明けには恒例の鳥運占いに出かける予定です。
一年間ご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by yamau-f | 2013-12-30 20:25 | キセキレイ | Comments(1)

イメージとは違うなー

先週末のキセキレイです。近場の御陵めぐりでは久しぶりに見慣れた鳥の観察が中心となりました。とは言うものの、この地は結構遠くからも鳥見にやって来られる有名地です。そういう意味ではMFとしては恵まれているなーと再認識しました。
a0143780_20181080.jpg

御陵のお堀にはスイレンやコウホネが群生し、花の時期やトンボの時期は違った楽しみ方ができる良いところです。
a0143780_20202141.jpg

今の時期は、以前はカワセミが遊んでくれましたが最近はあまり鳥を見かけません。
a0143780_20211690.jpg

昨年、UYANさんが素晴らしいキセキレイを撮っておられたのを思い出し、狙うことにしました。
a0143780_20223534.jpg

スイレンの葉の上を鮮やかな黄色い鳥が!クッキリと水面にも映ってナイスショット!のはずでしたが、写真を見るとキセキレイの居場所すら分からないゴチャゴチャした写真でした。うーん!イメージと違うなー!!!
by yamau-f | 2009-12-10 20:29 | キセキレイ | Comments(2)