山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ホシハジロ( 2 )

いったい

あなたはだれですか?
山鵜の知っているホシハジロとはちょっと違うし
間違ってもメジロガモじゃないし
そもそも山鵜は水鳥は特に苦手。
明らかに分かるのは典型的な雄の繁殖羽
マガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、・・・・・・・・・
この程度は分かりますが
a0143780_2047399.jpg

カテゴリーはホシハジロにしましたが
目は赤とは言いにくく、胸から下も褐色
嘴も少し違うように見えます。
a0143780_204965.jpg

何かと何かのハイブリッドなのでしょうかね。
今年は水鳥を、と思っていた矢先に判別で
壁にぶつかりました。
a0143780_20502150.jpg

池には他の仲間も居ないので単独で
すいすいと泳いでいました。
あなたはいったい誰?と聞いても
本人も分からんわなー
a0143780_20533471.jpg

判別のポイントがどこなのか分からなかったので
少し違ったポーズも撮っておきました。
皆さんの中で教えていただけると
ありがたいですねー
by yamau-f | 2016-01-27 20:41 | ホシハジロ | Comments(4)

湯気が見えますか? 第二弾

越夏したのかどうかわかりませんが
この池に夏の間はいませんでした。
 早くも渡って来たのでしょうか?
 当ブログ初登場のホシハジロです。
a0143780_21251485.jpg

北国からか、国内からかは分かりませんが到着間なしであることは
間違いありません。
到着ホヤホヤで湯気が見えませんか?
旅の疲れなのか分かりませんが、寝てばかりでしたー
a0143780_21273272.jpg

by yamau-f | 2011-09-25 21:21 | ホシハジロ | Comments(2)