山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ツバメ( 5 )

理想がわからない

今年も塒に沢山のツバメが帰ってくる季節になりました。
晩秋の風物詩ですね。
環境が悪化している割に、飛来数は多いように感じます。
試しに数えてみましたが、12567羽までしか数えられませんでした(ウソ)
a0143780_19521696.jpg

ところで野鳥を撮影する時には、こんな山鵜であっても一応イメージを
描いているんですが、どうもこのシーンだけはイメージが湧きません。
理想の写真の構図が分からないのです。
a0143780_1956577.jpg

従って、なんとなく撮影したツバメ達です。
そう言えば更新が久しぶりで一ヶ月近く経ってしまいました。
理由は、まず第一にタマシギに会えない 第二が暑い 第三がコマドリに見事に
振られた・・・と言ったところです。
特に、コマドリagainに関しては、テッペンコマドリどころか、身の危険すら感じる
暴風雨、特に高地のコマドリが有名な温泉は、行く道中で50cm位の落石に、
目の前でバキバキ折れる高木、枝ごと飛んでくる落ち葉というか・・・ 道は落ち葉で
滑るし・・・車ごと飛ばされるような気がした次第です。
自然の恐ろしさを再認識です。
a0143780_204232.jpg

自然界はそろそろ秋本番、山鵜も活動再開の予定ですが
今は兎に角タマシギに会いたい!
by yamau-f | 2014-08-21 20:06 | ツバメ | Comments(2)

長旅前はしっかりと睡眠を取らせてあげたい

8月も今日で終わりますね。
明日から9月に突入です。
初夏の夜中に聞こえてきたホトトギスの囀り、懐かしいです。
最近は何故かイソヒヨドリが夜中も囀っています。
今年は数年ぶりに駐車場で繁殖に成功したツバメ達も
a0143780_22393148.jpg

そろそろ遠征準備に入ったようです。
お馴染みのMFのツバメ達のベッドタウンにお邪魔してきました。
環境が変わり心配していたのですが、例年に比べてはるかに多い
ツバメ達がやって来ていました。
日没頃からボツボツ帰ってくるツバメですが、あっと言う間に
空中がツバメです。
観察に来ていた若い女性たちも、この壮観な光景を目の当たりにして
すごい!感激!やばくない!・・・とても感動していました。
これがコウモリだったらそうは行かないでしょうねー(笑)
a0143780_2244321.jpg

毎日観察している方に聞くと、今年は4万羽くらいかな?とのこと。
夏の暑さがツバメ達の繁殖には好条件だったのでは?とのこと。
a0143780_224630100.jpg

今週辺りから毎週週末にはイベントがベッドタウンのそばで開催されます。
長旅を控えたツバメ達が寝不足にならなければ良いのですが・・・
地元の山鵜でさえどんなイベントがあるのか?はっきりと知りません。
周辺の駐車場等のインフラも整備されておらず・・・
今の時期、暑さもあってイベントは夕方以降が多いみたい・・・
どうせ開催するなら、”奈良の伝統行事”と言えるような重みのあるイベントが
良いなー、だったら寝不足も我慢できるんだけど、と一羽のツバメが呟いていました。
by yamau-f | 2013-08-31 23:34 | ツバメ | Comments(2)

一度撮ってみたかった

夏の風物詩の軒下のツバメの子育て。
昔、オバアチャンの家では土間の中でも営巣していました。
以前から撮りたかったのですが、今日は思い切って何時も行くパン屋さんの
軒下のツバメ達に遊んでもらいました。
a0143780_22193410.jpg

ここのパン屋さんには毎年数世帯のツバメが営巣します。
2m四方ほどの狭く、しかも手を伸ばせば届くような高さで、今年も十数羽が誕生しました。
このパン屋さん、ツバメからの評判だけでなく、人間からも大評判で
朝から夕方まで沢山のお客さんがやって来ます。
ツバメにとってもカラスの寄り付かない超一流物件です。
a0143780_22242466.jpg

ジックリ撮りたかったのですが、場所が場所なので5分程の撮影時間でした。
a0143780_22273816.jpg

一度撮ってみたかったので、楽しいひと時でした。
a0143780_22292987.jpg

パンを買いに来るお客さんもスマホでパチリ!
休日のパン屋さんで癒された山鵜でした。
a0143780_22324968.jpg

by yamau-f | 2012-07-14 22:34 | ツバメ | Comments(4)

夏!の予感。

夏鳥のトップバッターと言っても良いツバメ達がやってきて
はやくも、1ヶ月近くが経とうとしています。
 冬鳥はあまり良い出会いがありませんでしたが、
今年のツバメ達を見ていると、今年の夏鳥は
期待が持てそうです!
 今年は例年に無く、”異常”とも思えるほど沢山のツバメ達が
山鵜のMFでは飛び回っています。
ツバメ・イワツバメ・コシアカツバメの乱舞です!
a0143780_217128.jpg

少し飛び物にチャレンジしてみました!
a0143780_2181335.jpg

この遊びも、やり始めるとアッと言う間に時間が経ってしまいます。
a0143780_21101711.jpg

これから夫々の繁殖場所に移動して行くのでしょうかね?
a0143780_2112714.jpg

止まっているツバメは全て幼鳥に見えますね。
可愛いです。
a0143780_21134223.jpg

by yamau-f | 2012-04-07 21:15 | ツバメ | Comments(4)

ラッキーホワイト!

今日は少しご機嫌が良い山鵜です。
because・・・  白いツバメに会えました。
今までに白いスズメ 白い鹿 白鳥・・・ 白い子に会えた後には
何か良いことのあった山鵜です。
今からワクワクします!どんな良いことに出会えるのかな~
a0143780_23462666.jpg

白いツバメ・・・以前大先輩のブログで拝見させて頂いて以来です。
by yamau-f | 2011-09-10 23:52 | ツバメ | Comments(8)