山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:チュウジシギ( 3 )

自信はありませんが

オオジシギだと思います。
(修正後・・・オオジシギだと思いましたが)
チュウジシギかもしれません。
(修正後・・・ほぼチュウジシギのようです。)
ハリオシギではないと思います。
タシギの可能性もあります。
a0143780_2271079.jpg

顔をアップにしたからといって分かるわけでもなく
a0143780_2291164.jpg

バンザイも中途半端で綺麗な黒班もはっきり見えず
a0143780_22131591.jpg

尾羽の露出も中途半端で
a0143780_2214812.jpg

後姿で何かが分かるわけでもなく
a0143780_2215339.jpg

横顔に特徴があるわけでもなく
a0143780_2216057.jpg

全身見ても分からない・・・
a0143780_22164712.jpg

これだけの写真を一個体で写すのがどれだけ大変か・・・
そういえば、韓国や中国に行くときにCAさんが山鵜に
アニュハセヨー・・・ ニーハオ・・・ こんにちは・・・ と声をかけてくれます。
同じような感じかなー?(意味不明)
by yamau-f | 2013-09-11 22:02 | チュウジシギ | Comments(6)

かなかなかな

オオジシギかな? タシギかな? チュウジシギかな?
多分チュウジシギ

                              かな?
a0143780_1430642.jpg
a0143780_14302638.jpg
a0143780_14311387.jpg


かな?
by yamau-f | 2012-09-10 20:27 | チュウジシギ | Comments(4)

90%ライファー・・・かな?

昨年あたりから、この時期になると一生懸命になってしまうジシギ掘りですが、
今年はシーズン当初に運よくオオジシギに出会えました。
とは言うもののオオジシギとタシギ以外は100%確実!のお墨付きは無いので
まだまだ駆け出しのジシギストーカーかもしれませんね。
 やはりハリオシギを見るまでは、と思っているのですがその前にチュウジシギを
見ないことにはハリオを語る資格もないし・・・ 分けのわからない話になってしまいました(失礼)
 と言うことで、今回は90%チュウジシギのお墨付きのチュウジシギの登場です。
 100%チュウジシギならライファーなのですが、90%となるとライファー度も90%・・・かな。
 その筋の方の判定での90%なので間違いないと思いますが、100%のお墨付きは
この写真からでは判断不可能なのでしょう。結構ねばったのですが、バンザイが限界でした。
これで週末はハリオ探しと行きたいのですが、既にタシギ軍団が到着してしまい今シーズンも閉幕の様です。
a0143780_2112882.jpg
a0143780_21123636.jpg
a0143780_21125873.jpg
a0143780_21132731.jpg
a0143780_21135594.jpg

オオジシギはどの図鑑を見ても ズビヤーク ズビヤーク・・・と鳴くそうですが、
一度この耳で確かめる必要がありますね。もう少し良い表現が無いか・・・と。
昨年北海道で あっ!オオジシギのディスプレー!と思ったらアカアシシギだったのを思い出しました。
チュウジシギはなんと鳴くのでしょうー
 
by yamau-f | 2011-09-09 21:47 | チュウジシギ | Comments(0)