山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アカエリヒレアシシギ( 1 )

出会いは二度目、登場は初めて

今年は当たり年なんでしょうかね?
結構みなさんのブログにも登場しているようですが
赤い襟も、ヒレの付いた足も見えませんが
この子の名前はアカエリヒレアシシギです。
 運よく休耕田でシギチを探していると目の前に舞い降りてきてくれました。(ホント)
しばらくジッとしてくれていたので山鵜のデジスコ技でも撮影出来ました!
a0143780_18575384.jpg

どちらかと言うと、ミユビシギ冬羽に似ているようにも見えました。
鮮やかな白が目立つ子でした。
a0143780_18594694.jpg

動き出すとデジスコではかなり難易度の高い早さなので閉口しました!
a0143780_1972414.jpg

少し遠くに移動し水浴びを始めました。
見ているだけでこちらが疲れそうな派手な水浴びでした。
台風で十分に水を浴びたはずですが、それとこれとは違うようです・・・
a0143780_1912574.jpg

居る時はどっさりと居るのでしょうが、ポツンと一羽でいると無事に渡って行けるのか
少し心配してしまいますね。
a0143780_19162114.jpg

よく似た配色のハクセキレイが随分気になるようで、チョッカイを出していましたねー。
バーダーに人気があるのでヤキモチを焼いているのでしょう。
by yamau-f | 2011-09-05 21:41 | アカエリヒレアシシギ | Comments(0)