山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イワヒバリ( 1 )

夏合宿の成果は?

今年も夏合宿に行って来ました。
例年より少し遅めの出発だったことが少し出会いに影響があったのか?
今回は一部行程が家族全員参加となったため、ガツガツと行けなかったのが
影響したのか・・・(汗)
 前半は雷鳥親子やカヤクグリ、イワヒバリを求めて高いお山を登りました。
他のメンバーには涼を求めて、との名目で。
a0143780_1220134.jpg

雷鳥親子の情報も有りましたが、バスの時間もあってあっさりと諦めることに。
野鳥草子には初登場のイワヒバリ、ライファーではありませんが足環無しは初めて
の出会いでした。仕草や嘴の黄色が残っているのか? どうやら若のようですね。
a0143780_12235730.jpg

下界とは25℃ほど温度差が有り、この時期に寒さを感じるとは・・・
鳥の気配は余り感じませんでしたが、数年前にやって来た時よりは
コマクサが随分増えたように思います。保護活動の成果なんでしょうね。
a0143780_12273044.jpg

もう少し雰囲気のあるところで撮りたかったイワヒバリですが、今回は思うようには
行きませんでした。贅沢は言いませんがね。
a0143780_12285581.jpg

鳥との出会いが少ないとこんな虫さんにも目が行きます。
エゾゼミ?らしいのですが、綺麗なセミでした。
a0143780_12344752.jpg

今回も例年の探鳥地を回りましたが、
シラビソテッペンのコマドリはX、 見つけ出すのは至難の業と鳥見大先輩が仰るとおり
今年は見つけ出せず(涙)3年目で初めて振られました!
右利きでも左利きでも良いから撮りたかったなー
 でも2011年度版コマ劇場は開演予定です!
今回も山鵜ポイントのコマドリは裏切らずに待っていてくれました!!!
編集次第登場してもらいます!
by yamau-f | 2011-08-14 12:47 | イワヒバリ | Comments(4)