山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:バン( 2 )

ルールもマナーも守りましょう

と言っても、難しい話ではありません。
今日、田圃でバンの親子に会いました。
雛はマダマダ真っ黒黒助状態ですが3羽確認できました。
お百姓さんが丹念に世話をしていた田圃を住処に、さぞ居心地も良い事でしょう。
が、この子達、お百姓さんへの恩をあだで返すような行動に・・・
a0143780_22571864.jpg

大胆にも稲の上に登りこの有様・・・
a0143780_22592148.jpg

他にいくらでも食べ物はあるのに、こんな事をしていると
子供が真似をするのに!と、思っていたらこんな事に・・・
a0143780_2312869.jpg


人間の世界も鳥の世界も間違ったことを教えるとこうなっちゃうんでしょうねー
この雛たちは新米の美味しさを知ってしまったようです。
鳥たちにはルールもマナーも当然わかっていないので仕方ないですが
人間の私たちは気をつけなければ・・・ 
親鳥は新米は自分で食べて、雛にはヤゴを与えていました。
a0143780_2365578.jpg

雛たちはまだ生まれてそれ程経っていないのですが余り赤ん坊ぽく無いですよね。
この子達を見ながら山鵜は、自分のパパに似ているな~ と思っていたのでした。
パパゴメンナサイ(汗)
a0143780_2312495.jpg

by yamau-f | 2011-09-23 23:15 | バン | Comments(4)

夏らしくない夏・・・

今年は梅雨らしい梅雨が明けて、夏らしい夏がやって来たのですが
この間の台風以降少しお天気の様子が変わったのでしょうか?
 気温はそこそこ上がって暑いのですが、夏の青空 入道雲・・・ とは
様子が違いますね。
 暑いのは敵わん!と言いながら夏好きの山鵜にはチョッピリ物足りません。
梅雨前線が例年と違う形で日本に居座っているような気がします。
a0143780_21304937.jpg

この子も未だ野鳥草子には登場していませんでした。
稲の隙間からチラッと見えると隠れてしまう臆病な子もいますが、
この子のように人間を外敵除けに考える大胆な子もいます。
a0143780_21345583.jpg

実はこの子達は人通りの多い場所の丸見えの所に営巣中です。
卵も3個丸見え、うずらより少し大きめでしょうか?もちろん写真は投稿しませんが
観察すると面白いですね。
a0143780_21375751.jpg

水に浮かぶように作られた巣には偶に大きな亀が日光浴にやってきます。
ドカッと卵の上に乗り上げますが親鳥はそれほど慌てもしません。
また、時には巣の下側から大きなコイが巣を突くのですが、これもかなりの揺れが
発生しますが、想定の範囲なのでしょうかね?
a0143780_2142478.jpg

あと10日程でカワイイ雛が誕生することでしょう!
もう少し腰をすえて撮影したいのですが、夏合宿まではこんな感じですかねー
by yamau-f | 2011-07-28 21:48 | バン | Comments(0)