山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サンコウチョウ( 1 )

いいんです・・・

先週の鳥さんの登場です。
サンコウチョウのまだマシな写真が撮れたのは3年ぶりかなー
暫く台湾の鳥の写真を見ていると、国産は新鮮に感じました。
 
a0143780_20555569.jpg

野鳥草子にサンコウチョウが登場するのは初めて!山鵜も気がつきませんでした。
皆さんご存知の通り、この子の登場する環境は写真を撮るには厳しい条件下の上
ジットしてくれない性格なのでデジスコでは限界を感じます。
a0143780_2101770.jpg

そういう意味では今回は山鵜なりに〇をあげても良い出来栄えです。
a0143780_2114443.jpg

それほどアチコチのフィールドを知っている訳ではないので、一概には言えませんが
山鵜のフィールドでは明らかにこの子の飛来数は減っているように思います。
数年前はもう少し出会いがあったのですが、このところピンポイントの場所でしか
会えなくなってしまいました。
a0143780_2143459.jpg

今回出会ったのは恐らく到着直後のようで撮影チャンスは有った方かも知れません。
それでもこれが限界!いいんです・・・山鵜は・・・尾羽が全て入っていなくても・・・
a0143780_218122.jpg

次回は何時登場するか分かりませんが、その時は全身がバシッと入ったのを
撮ってみたいと思っています。
a0143780_21105391.jpg

この子も運よく彼女に出会えて無事に雛が育っていくことを願うばかりです。
by yamau-f | 2011-05-15 21:13 | サンコウチョウ | Comments(10)