山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アオハウチワドリ( 1 )

アオ  ハウチワドリと、覚えてくださいね。

少し派手な鳥さんが続いたので、少し地味系の
鳥さんの登場です。
アオハウチワドリと言うそうですが、山鵜は
アオハ ウチワドリと思っていたのですが、
どうやらアオ ハウチワドリと言うそうです。
(間違っていたらゴメンなさい)
a0143780_21161912.gif

この鳥を関数で表すと
(セッカ+オオヨシキリ+コヨシキリ)÷2 と言った感じです。
山鵜の数学レベルがばれてしまいました(汗)
口の中が真っ黒なのでセッカ、囀るスタイルがオオヨシキリ、声のトーンが
コヨシキリと言うことが言いたいのです。
a0143780_21203073.gif

草原で競い合いながら囀っていましたが、風が強くて苦労しました。
体の大きさはコヨシキリくらいかなー。でも名前の由来の尾羽は長くて
スタイリッシュでしたよ。
a0143780_21241283.gif

この鳥のアオもアオジのアオと同じで、アオと言うより黄色ですねー。
台湾滞在中は晴天には恵まれませんでしたが、雨にも遭わずラッキーでした。
この数日はずーっと雨のようですから・・・
a0143780_21274686.gif

あと数種類の鳥さんに登場してもらいますが、
こうした地味な鳥も居ればど派手な鳥さんも居る台湾は
バーダーとしては本当に魅力的でした。今度何時いけるか?分かりませんが。
a0143780_21303554.gif

この鳥を撮影している時に、足元からトラ模様の鳥さんが草の中を横切りました。
何だったんだろう・・・ 空の上をアフリカクロトキが巣材を加えて飛んで行き、
アマサギ ゴイサギ ヨシゴイ が空を横切っていきます。
皆さんも行きたくなりませんか・・・・ 
a0143780_21352525.gif

同じような写真ばかりですみません!もう暫くお付き合いを!
by yamau-f | 2011-05-11 22:00 | アオハウチワドリ | Comments(2)