山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ゴシキチョウ( 1 )

確かに5色・・・

日本に居ない鳥達にもしっかりと日本名がついていることにハタと気がつきました。
単純に日本語に訳しているわけでも無いようだし、きっと奥が深いのでしょうね。
 この子はゴシキチョウなのか?ゴシキドリなのか?チョット調べてみましたが
良く分かりませんでした。
a0143780_9541129.jpg

営巣中 子育て中・・・ バーダーのルールは自分なりに理解していますが、
今回の写真は山鵜なりの判断で掲載OKとさせてもらいました。
 この子はキツツキの種類だそうですが、あまりそうは見えませんね。
アカショウビンもこうやって木に穴を開けるのを見たことがありますしー
a0143780_959491.jpg

ゴシキ・・・とか、ナナイロ・・・とか、ヤイロ・・・とか居ますが、この子は確かに5色でした(笑)
出来ることなら巣立ちの瞬間も観察してみたいのですが、そうも行きません(涙)
a0143780_1023655.jpg

台湾に行ったら会いたかった鳥の筆頭種だったのですが、結構あっけなく会えてしまいました(笑)
鳴き声はあちこちで聞いたので、沢山居るようです。
by yamau-f | 2011-05-08 10:07 | ゴシキチョウ | Comments(3)