山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やはりこの鳥はディスプレーが見てみたい

先週末の鳥さんです。当地に行くと以前はさほど多いとは思っていなかったカンムリカイツブリがあちこちに居ることに気が付きました。この鳥は確か求愛ディスプレーでけったいな格好で水上を走る、たしかアレだと思います。この時の二羽は親子のように見えました。
やはりこの鳥はディスプレーが見てみたい_a0143780_20403047.jpg
あまりじっとしてくれることが無い上に、すぐに潜水してしまうので結構撮影は難しいですね。今回は観察中に水面に出て来た時は大きなフナをくわえていました。これがニゴロブナなのか?ゲンゴロウブナなのか?ヘラブナなのか?それはそれで気になる山鵜なのでした。
やはりこの鳥はディスプレーが見てみたい_a0143780_20415416.jpg
潜水する鳥の観察をするときは、”アッチムイテホイ”か”もぐら叩き”を連想しながら水面に出る場所を想像して見ていますが当たったことがありません。
やはりこの鳥はディスプレーが見てみたい_a0143780_20433336.jpg
昨日銀座チャンスセンターで宝くじを買いました。カイツブリの水面浮上の場所を当てる方が簡単なはずですが・・・
by yamau-f | 2009-12-15 20:55 | カンムリカイツブリ