山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

けんもほろろ

前記事と同様バーダーだけでなく一般に馴染みのある鳥のキジさんです。
ただ、ふくろう同様馴染みは有るが見た人は少ないかもしれませんね。
たまに田んぼや畑でキジを見付け、教えてあげると喜ぶ人は沢山居ます。
農家の皆さんにとってはそんなことは無く、逆に迷惑に思っている人も
沢山居るようです。
 名古屋の名物、きしめんの由来もキジだとか。
新幹線名古屋駅ホームのきしめんはなかなか美味しく、のぞみ一本ずら
して良く食べたものです。このブログ、動画は有りませんが初めての試
みで10枚の連続写真を掲載します。
 山鵜も今までの経験で学習したのですが、キジが最初のケッケーン!
でシャッターを切ると良い場面が写せない事を知りました。つまり、
写真にしたいホロ打ちシーンは、ケッケで押すんです。-ンまで待つと
遅いし、それより早いとNGです。参考にしてください(汗笑)
それでは10枚続けてどうぞ
a0143780_13075221.jpg
a0143780_13081440.jpg
a0143780_13083934.jpg
a0143780_13090890.jpg
a0143780_13094195.jpg
a0143780_13100078.jpg
a0143780_13103538.jpg
a0143780_13110804.jpg
a0143780_13112727.jpg
a0143780_13115087.jpg
いかがでしたか。巷では、オオルリだキビタキだコマドリだ、と言って
いるのに山鵜はツバメやキジ、どうしたものでしょうか・・・
ここ数年同じパターンなので、その内登場するのでしょうねー かな。

by yamau-f | 2017-04-28 08:18 | キジ | Comments(4)
Commented by Tai at 2017-04-28 10:51 x
良いじゃないですか。ご立派です。昨日、ブロクみたけど探せませんでした。(笑)
Commented by yamau-f at 2017-04-28 17:59
Taiさん、こんばんは。山鵜です。
あまりに似た時期に似た記事にビックリしました。Taiさん画像はビシッとしてますが山鵜の画像はブレ過ぎです。更に修行を続けます。
Commented by aosagi at 2017-04-30 21:21 x
4月になるとキジさんをよく見るようになるのでついつい撮ってしまいますね-。
あー,バタバタ(ほろうち)は取り残しカットがあると悔しいですね。全部撮れて○でしょうか。(^_^;)
Commented by Jadzia at 2017-05-01 15:29 x
こんにちわ!

山鵜さんに触発されてキジを撮りに行ってきました。

メインテーマは母衣打ちでしたが、結構早いスピードでやりますよね。SS1/1600では満足出来ない羽の止まり方でした。

何度か観てると、そろそろやりよるな、というのがわかってきて、それに合わせて連写開始してました。

それにしても、キジの模様は、さすがお札に使用されただけあって、複雑な色合いしてますよね。

国鳥なのに、なぜ食するのかと疑問に思いながら撮影しておりました・・・・(^^)