山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

けんもほろろ

前記事と同様バーダーだけでなく一般に馴染みのある鳥のキジさんです。
ただ、ふくろう同様馴染みは有るが見た人は少ないかもしれませんね。
たまに田んぼや畑でキジを見付け、教えてあげると喜ぶ人は沢山居ます。
農家の皆さんにとってはそんなことは無く、逆に迷惑に思っている人も
沢山居るようです。
 名古屋の名物、きしめんの由来もキジだとか。
新幹線名古屋駅ホームのきしめんはなかなか美味しく、のぞみ一本ずら
して良く食べたものです。このブログ、動画は有りませんが初めての試
みで10枚の連続写真を掲載します。
 山鵜も今までの経験で学習したのですが、キジが最初のケッケーン!
でシャッターを切ると良い場面が写せない事を知りました。つまり、
写真にしたいホロ打ちシーンは、ケッケで押すんです。-ンまで待つと
遅いし、それより早いとNGです。参考にしてください(汗笑)
それでは10枚続けてどうぞ
けんもほろろ_a0143780_13075221.jpg
けんもほろろ_a0143780_13081440.jpg
けんもほろろ_a0143780_13083934.jpg
けんもほろろ_a0143780_13090890.jpg
けんもほろろ_a0143780_13094195.jpg
けんもほろろ_a0143780_13100078.jpg
けんもほろろ_a0143780_13103538.jpg
けんもほろろ_a0143780_13110804.jpg
けんもほろろ_a0143780_13112727.jpg
けんもほろろ_a0143780_13115087.jpg
いかがでしたか。巷では、オオルリだキビタキだコマドリだ、と言って
いるのに山鵜はツバメやキジ、どうしたものでしょうか・・・
ここ数年同じパターンなので、その内登場するのでしょうねー かな。

by yamau-f | 2017-04-28 08:18 | キジ