山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あっと言う間に10月、気が付くと半袖から長袖に
変わっていました。9月は記事もたった1件とは
我ながら反省です。
 久しぶりにカメラを持って出かけたのですが、
シギやチドリは既にシーズン後半、田んぼの水は
抜かれ、今年はタマシギとの出会いも少なく、
全く持って不完全燃焼の今日この頃です。
 一度は撮りたいノビタキと曼珠沙華のコラボですが
既に曼珠沙華と言うより千切りダイコンみたいな花に
なっており遅すぎました・・・

 
秋_a0143780_13103587.jpg
取り敢えず遊んでくれたのはこの子でした。この時期に
は先ず空振りのない有り難い遊び相手なのですが、時間も
場所も吟味する時間が無かったので行き当たりばったりで
モデルになってもらいました。
 田んぼにはスズメ除けと思われるヒラヒラが有るのですが
ノビタキには全く脅しにはなっていませんでしたね。
スズメは怖いのかなー どうせなら案山子の方が絵になるのに。
 しばらくは遊んでくれるノビタキ、次回はもう少し工夫して
ジックリと遊んでもらいましょう。
秋_a0143780_13110248.jpg
秋のノビタキは夏の子と違い、山鵜は後ろ姿が好きです。
出来れば後ろを向いて振り向いてくれるとそれだけで喜びます。
昔、エメロンシャンプーのCMで、
泣いてーいるのか、笑ーているのか
うしろー姿の、すてきーなあなた
ついてー行きたい、あなたの後を
振りむーかないでー、〇〇のひーと
by ハニーナイツ
って歌がありましたね。
今思えば、どうして最後は”振り向かないで”なんでしょうか。
後姿のままの方が夢があるのかなー
或いは、付いていくから振り向くと見つかるから?(汗)
まあ、前から見ても後ろから見ても素敵じゃない人に比べたら
後ろだけでも素敵ならええやん、と思う山鵜です。
山鵜、前からも、後ろからも、横からも、上からも、
自信がありません・・・・・・・
えーっと、どこから脱線したのでしたっけ。
と言うことで、ノビタキ君には再度登場してもらう予定です。


by yamau-f | 2017-10-02 20:41 | ノビタキ