山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年に一度の

今月は諸般の事情で記事少な目です。
理由は、諸般の事情+タマシギ不足+シギチ不足+夏バテ+海釣り病の再発
でしょうか。
従って、貴重な記事なので少し記事長めです(笑)
先ず、年に一度シリーズ第一弾
今年もアオバト@海岸に行って来ました。出張の延長と言うことも有り、
装備は軽量バージョンですが(言い訳スタート)、天気も良く楽しめ
ました。電車が最寄りの駅に近づくと団体さんが飛んでいるのが見えて
来ます。100羽以上の団体さんです。ワクワクしますねー 電車で鳥見
に行くことがないので新鮮な気持ちです。ただ、早朝の休日の電車は
朝帰りの若者たちが多く一種独特の雰囲気です(汗)
駅に着いて歩く事約十分、海岸に到着です。朝六時過ぎなのに既にバーダー
が数十人来ています。見る人、撮る人、それぞれの楽しみ方で。
定期的にやってくるハヤブサのハンティングの撮影を狙っている人達も
少なからず居るようです。
 早朝から8時過ぎくらいまではアオバトも頻繁にやって来て色々なシーン
を見せてくれるのですが以降は光の加減も頻度も減ってしまい撤収のタイミング
がやってきます・・・
年に一度の_a0143780_15411955.jpg
 近場ならもっと通ってみたい場所ですね。少し高台に上がると遥かに伸びる
海岸線の景色は秀逸です。
年に一度シリーズ第二弾、これは関西学生アメリカンフットボールです。
例年この時期に一度は登場する記事です。
今年も8月末から開幕し、既に第二節が終わりました。戦前の下馬評は例年通り
関学、立命、関大の三つ巴と見られていましたが今年はどうやら予想を覆し
面白い優勝争いになりそうです。所謂台風の目、それは京都大学の復活です。
待ってました!という気持ちです。現在2連勝3チーム、1勝1敗2チーム、2敗
3チームとなっていますが、優勝争いは関学、立命、京大の3チームの争いか?
昨年の順位で今季の対戦相手の順番は決まるので、次節は関学vs京大 次々節は
立命vs京大。この辺りで優勝の行方は見えてきそうですね。22日、西京極ナイ
ターで関学vs京大の試合があります。久しぶりに実力伯仲の伝統の一戦となりそ
うです。山鵜が学生の頃は西宮球場に立ち席が出るほどの好カード、ワクワクし
ますね。特に京大は何処のチームにも増して打倒関学の思いが強く、この試合用
に準備されたスペシャルプレーがいくつも有る筈です。ただ、言っても京大は経
験者が少なく策に溺れてしまわないか、ここもポイントでしょうね。
 皆さんもぜひアメリカンフットボール、興味を持って見てみてください。



by yamau-f | 2017-09-11 20:37 | アオバト