山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黒い中断

赤いシリーズ2017最終章の前に黒い子の中断です。
例年登場するクロジですが、今年は初夏から探すものの
見つからず今年はダメか、と諦めかけていました。
藪の中をチッチッチッと鳴くのですが相手になりません。
ただ、ホイーチーチーチと囀り始めると見付けることが
出来れば結構撮影は簡単な方かもしれませんね。
黒い中断_a0143780_15534784.jpg
この子、傍を飛ぶとバサバサと結構音がします。冬場によく
見るアオジに似ています。コマドリに比べると縄張りが広く、
晴れた日は早朝以外はあまり囀らないですね。曇天か雨天に
は昼間も囀りますが所謂ソングポストではなく、写真のよう
な低木の枝で出会うことが多いです。探したい方は参考にし
てください。もっとも、高木の枝に居る事もありますけど(笑)
黒い中断_a0143780_15541203.jpg
そう言えば今年もオオルリやキビタキをキッチリと撮っていません。
鳥見を始めたころは出会うと大感激したのに慣れとは怖いものです。
初心に帰って、と思った時には時すでに遅し。
この時期に撮るのは至難の業です。
秋口に頑張るか、偶然出会えるか・・・
黒い中断_a0143780_15543327.jpg
例年出会える子に会えないと気持ちが悪いものです。
会えてホッとしました。
次回はいよいよ赤い子最終章です。

by yamau-f | 2017-08-10 20:52 | クロジ