山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪国

久しぶりに雪が見たくなり雪国に行ってきました。
雪国・・・この響き、北海道や信州には当てはまらない
と言うのが山鵜の勝手なイメージです。
山鵜の持っている雪国のイメージは?と言うと
滋賀、福井 新潟 秋田 なんです。
はっきり言って偏見の塊です。
なぜか?なぜでしょう?
単純に川端康成・・・雪国・・・湯沢温泉とか
の影響かな。吉幾三の雪国は青森なのでしょうがね。

雪国_a0143780_14164665.jpg
雪がらみが撮りたかったのですが、なかなか時間が無く
ようやく行くことが出来ました。ただ、北部まで行かないと
雪はほとんどなく、有ってもこんな状態でした。
今年もこれが最後の積雪なんでしょうかねー。
もう一度ばかりチャンスがほしいところです。
雪国_a0143780_14170690.jpg
田んぼでは既に切り株が露出してしまい絵にならず
畑+雪+タゲリを探すのは大変、ようやく見つけた
単独行動の愛想の悪いタゲリです。
雪国_a0143780_14173349.jpg
今年はタゲリにも未だ会えていなかったので会えただけで
少しホッとしました。道中では50羽近い団体の飛翔も
見たのですが広大な田んぼで探すのは至難の業でした。
 この日は曇天だったので本来の色も出ておらず満足度は
低かったですね。ただ、天気が良すぎるとテカテカになる
ので、これはこれで厄介ですが。
間もなく3月、冬鳥の宿題が山ほど残っています。
せめて、トラツグミとミヤマホオジロには会いたい!

by yamau-f | 2017-02-22 20:15 | タゲリ