山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒いですが

先週末は大寒、この時期寒いのは当たり前ですが
寒いですね。先週は雪が降るぞーーーと言う割には
奈良は薄っすらと白くなっただけでした。
少しは期待したのですがね。
ただ、お隣の京都は市内も結構な降雪だったようです。
奈良で降雪らしい降雪は数年に一度ですね。
a0143780_22265383.jpg
若い♂かな?と思えるルリビタキに会いました。
青い鳥の♂は人気がありますが、♀や若♂はそれに比べると
少し人気がないようですね。
 オスの青さを知っているからなんでしょうかね。
こうして見てみると綺麗な鳥です。オジロビタキよりは
ずーっと魅力的です。
a0143780_22270963.jpg
エキサイトブログの画像アップロードが上手くいかず悶々としています。
それに伴い記事数も減り気味です。
原因が未だに????
こういうの弱いんですよ、山鵜。


by yamau-f | 2017-01-22 21:54 | ルリビタキ | Comments(4)
Commented by aosagi at 2017-01-23 14:37 x
今シーズンはルリビタキに頑張って貰わないと他の小鳥たちが全滅に近いですね。
パソコンのトラブルは嫌ですねぇ。まして原因不明とはやっかいですね。
雪の地方の続編待っていまーす。
Commented by UYAN at 2017-01-24 18:10 x
山鵜さん、こんばんは。
目がくりくりしていて、色合いも綺麗ですね!
色彩の落ち着いた雌タイプが綺麗だなぁと思うことは、ほかの鳥でもよくあります。
画像アップロードの不具合、僕も弱くてよくわかりませんが、以前使っていたeoの場合は、ヘルプで症状を送信すると個人カルテみたいに返信されて対応できました。結構、ブログ側の不具合が原因で対処方法が示されることがありましたよ。
Commented by yamau-f at 2017-01-25 10:20
aosagiさん、おはようございます。
そうですかやはり冬鳥は不調ですか。
山鵜だけでは無いのが分かってほっとしています。雪の地方の続編・・・
aosagiさんの成果を想像すると続編は止めておこうかな、と思っています・・・
Commented by yamau-f at 2017-01-25 10:26
UYANさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
エキサイトブログに問い合わせをしたところ、やはりこちらの問題のようです。
試行錯誤しながら回復頑張ってみます。
今年は冬鳥が不調のようですが、今回の雪で状況が変わると良いのですがね。