山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりに

今日は久しぶりに朝から鳥見に出かけました。
まずまずの出会いもありましたが、先ずはジョウビタキ♀から登場です。
枝どまりではなく、岩どまりが撮れたのが少し嬉しい・・・
久しぶりに_a0143780_20210792.jpg
そう言えば今朝撮影地で緊急地震速報がけたたましく鳴りました。
訓練とは知らなかったので心中穏やかではありませんでした。
やはり、自宅から離れていると鳥撮りどころではありませんからねー
 ただ、震度6強とか言っているけど山鵜は全然揺れず???
暫くすると訓練です、というアナウンスの車が町中を走っていました。
この訓練は、これを機に避難ルートの確認等を促すためなのでしょうね。
ところが、その後本当の地震がありましたね。こちらでは結構強めの揺れを
感じました。
 山鵜、ふと思いました。オオカミ少年・・・
今日のような訓練をした後、時間を置かずに本当の災害速報が鳴ったら・・・
またかー・・・ と思って逃げ遅れるかも。特に自分には分からない災害速報なら
尚更です。
 山鵜にはいい訓練になりましたが、少し訓練には工夫がいるかもしれませんね。
久しぶりに_a0143780_20352009.jpg
冬鳥であるはずのジョウビタキ、今年は夏に二か所で営巣中のジョウビタキに遭遇し
山鵜にとっては冬鳥ではなくなってしまっています。
 あの囀り、忘れられません。でも、あの時のジョウビタキは今頃台湾にでも
行っているのでしょうかね。
久しぶりに_a0143780_20401824.jpg
この子は違う個体ですが、随分色合いが違いますね。成長過程の違いなんでしょうね。
今年の冬はどんな子が遊んでくれるのでしょうかねー
徐々に鳥見の頻度を上げるつもりです。

by yamau-f | 2016-11-19 20:43 | ジョウビタキ