山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤い中断

久しぶりの初対面、ライファーと言うのでしょうか。
チゴモズに会うことができました。
鳥見先輩はチゴハヤブサと言う珍しい子を鮮明に撮っておられますが
山鵜はサイズの小さいチゴモズで辛抱しておきます。
この地で一生懸命に子育て中、頻繁にエサを運んでいました。
エサの大きさや頻度から考えると、巣立ちも時間の問題
4羽前後は育っているように見えました。
赤い中断_a0143780_21383270.jpg

運ばれるエサはほとんどが昆虫、セミやカマキリにコオロギにバッタ
が多かったですね。モズの習性なのか、尖った枝に早贄のように突き刺して
解体して運ぶ場面も観察できました。
赤い中断_a0143780_214171.jpg

かなり頻繁に運んでいるのですが、よくよく見ると
運んでいるのは♂ばかり。状況からすれば♀も運んでもよさそうな
場面です。♀に何かあったのかも・・・ 心配です。
赤い中断_a0143780_21433851.jpg

それにしてもこの子、魅力的な色彩ですねー
めったに会うことはないのでしょうが、くっきりすっきりと
撮りたい鳥ですね。
次回は何時会えることやら。
赤い中断_a0143780_21455291.jpg

赤いシリーズを中断して登場してもらいました。
こういう出会いは嬉しいですね。
by yamau-f | 2016-07-20 21:33 | チゴモズ