山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

季節外れの

ジョウビタキです。
秋も深まると我が家から見えるアンテナに毎年やって来る
珍しくもない鳥ですが(ゴメン)、この時期に会うと
新緑の若葉に映える色合いが更に鮮やかで嬉しいものです。
季節外れの_a0143780_19553332.jpg

一生懸命子孫繁栄に勤しんでいました。
こんなに近くで出会えるとはビックリですね。
今頃は子連れで森の中を飛び回っているのでしょうね。
季節外れの_a0143780_1959226.jpg

♂も♀も給餌の回数も、餌の量も差がありませんでした。
正しく夫婦平等な子育てをやっていました。
季節外れの_a0143780_201763.jpg

今回、D500の写真も掲載してみました。
決して違いを語るだけの腕を持ち合わせていない山鵜ですが
直観としては良いですね~~~!
D300→D7100→D7200→D500と変遷していますが
山鵜の中では断トツです。
季節外れの_a0143780_20461.jpg

餌食になるのは、蝶蛾の幼虫系、蜘蛛、蜻蛉系と様々。
不思議なもので栄養たっぷりで美味しそうに見えましたよ(ウソ)
季節外れの_a0143780_2062766.jpg

毎年出会える保証のないシーンに遭遇しましたので
記事にしました。
イメージで言うと近所のパン屋さんの軒下に営巣している
ツバメ、という感じです。
季節外れの_a0143780_20124527.jpg

さてと、次のターゲットは青い子かな・・・
by yamau-f | 2016-05-18 21:50 | ジョウビタキ