山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

根比べ

大相撲、千秋楽の白鵬の取り組みが物議を醸しだしていますね。
日馬富士との大一番、白鵬が変化をしたことへの批判があるようですね。
見る方はガチンコを期待するのでしょうが、山鵜は白鵬擁護です。
反則でも無く、ましてや相手も横綱、相手がどんな戦法で来ようとも
受け止めて勝つ、それが横綱です。それが想定されていなかったら
その時点で作戦負けですね。
拍子抜けの取り組みであっても、それも相撲です。
プロ野球、優勝のかかった試合でエースのピッチャーが4番バッターを
敬遠する、相手のファンはブーイング、味方のファンはブーイングしますか?
最近特に白鵬は常にアウェーで相撲を取っているように見えて心が痛みます。
強すぎる、日本人関取ではない・・・勝負事の本質と違うところでとやかく
言うのは山鵜は好きではないですね。
ただ、日本伝統の行儀や礼と言った文化を尊重することが大前提ですが。
おっとっと・・・ またぼやいてしまいました。
根比べ_a0143780_21341480.jpg

で、なんでかと言うと、この日山鵜はアオサギとの取り組みでした。
ただ、アオサギは何かを狙ってフリーズ状態。
それを狙う山鵜もフリーズ。
根比べです。行司はいませんが、昔の北の富士と長谷川の取り組みのように!
(ほとんど理解できないたとえかも)
一瞬目を離した瞬間に勝負は決まりました。
なんと穴から出てくるネズミを狙っていたアオサギは
見事に一撃でゲットです。
鯛焼きかコロッケでも待っていると思っていただけに
ネズミをくわえたときにはびっくりです。5mほどの
距離での出来事。
根比べ_a0143780_21345795.jpg

一瞬目を離した山鵜は完敗、瞬間のショットを撮り損ねました。
少し移動した場所で、苦労しながらも最後は一気にゴックン。
アオサギ、すさまじい鳥さんです!
根比べ_a0143780_21353346.jpg

by yamau-f | 2016-03-28 21:27 | アオサギ