山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長い付き合いです

ジョウビタキ、この子との付き合いは長いですねー
山鵜が未だ小学生だった頃、実家の庭に毎年やって来ていました。
内緒の話ですが、捕獲するのが簡単だったので飼育していた事も・・・
40年以上前のことなので許してちょうだい。
すずめ以外では最も長い付き合いの野鳥かもしれません。
以前出会った限りなく茶色に近いアカマシコと、この鮮やかな色彩の
ジョウビタキ、集客力は前者ですが山鵜はこのこ子の方が好きかも。
我が家の周辺には今年もこの子がやってきています。
朝から夕方まで縄張りを巡回し独特の声で鳴いています。
我が家ではジョビチャンと言って人気者、流石に捕まえる気は
有りませんが・・・
長い付き合いです_a0143780_2223640.jpg

いざ、撮影しようと思うと愛想が悪く
ターゲットにしていない時は愛想が良い
野鳥撮影のアルアルですね。
この日はこんな写真で我慢しておきました。
いよいよ霜月、山籠りの季節到来です。
by yamau-f | 2015-11-04 21:52 | ジョウビタキ