山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヘラシギです。笑ってください

偶然写っていたヘラシギです。
鳥の群れを写す時は特定の鳥にターゲットを絞って写すように
心がけています。今回も特定のミユビシギに・・・
全く想定していなかったので気がつきませんでした。
ヘラシギが混じっているとは・・・
a0143780_21273474.jpg

嘘みたいな話ですが、家に帰るまで本当に気がつきませんでした。
笑ってください・・・
鳥見先輩のASGさんや、FKNさん、雰囲気の良い写真を以前撮られているのを
拝見しており、会ってみたいなー 撮ってみたいなー とは思っていたのですが。
a0143780_21294487.jpg

はっきり言って、気がついていたら、色んな絵が撮れていました。
海岸には山鵜一人、ヘラシギは水際をミユビシギと一緒に何のプレッシャーも
感じずにウロウロしていましたから・・・
a0143780_2132554.jpg

次回何時会えるかわかりませんが、きっと次回は・・・の気持ちがムラムラ。
a0143780_21325519.jpg

まあ、こんな写真でも撮れただけでもラッキーだったのでしょう。
先週末の初秋の素敵な出会いのひと時でした。 とさ。
by yamau-f | 2014-09-09 21:37 | ヘラシギ | Comments(6)
Commented by aosagi at 2014-09-11 18:55 x
山鵜さん,こんばんは。
よほど日頃の行いが良かったのですね!。(^^;)
世界に1000個体もいない希少種ゲットおめでとうございます。
こんなに近いのは持ってませんよ。
Commented by fukino at 2014-09-13 21:14 x
アジサシに続きまたもや希少種ゲットですね!
おめでとうございます♪
私は・・・その日田んぼでジシギめぐりをしていました(;;)
Commented by 山鵜 at 2014-09-14 22:50 x
aosagiさん、こんばんは。
ヘラシギの希少性は絶滅寸前のハイレベルなんですね。
今回の出会いで初めて知りました。
日頃の行いは、バレない範囲では良い方だと思いますが(冷汗)
それにしても怖いもの知らず、と言うか、初めから分かっていたら
こんなには絶対に近付かないと思います。
それにしてもしっかりと撮りたかったなーーーー
Commented by 山鵜 at 2014-09-14 22:56 x
fukinoさん、こんばんは。
オニアジサシ・・・ あの時もそんなに珍だとは思わずさらっと撮って終わり、今回のヘラシギは居る事すらわからない・・・ バーダー失格ですね。今年は春の雨の日に行って以来2回目の海、年に多くて3~4回しか行かない海、珍打率は高いかもしれませんね。
スケベ根性を出すときっと何にも出会えないんでしょうね。
当日はお会いするような気がしたのですが、ジシギでしたか・・・((´Д`;)
Commented by katsu at 2014-09-15 21:17 x
ほんまや!へらですやん♪
聞いた時はヘラブナかとおもたけど…
後でも何でも良かったですね〜
Commented by 山鵜 at 2014-09-15 21:42 x
katsuさん、こんばんは。
もうヘラシギの話題は古い古い(笑)
少しトリミングしてますが、目の前に居ながら分からない・・・
野鳥撮影にはこの集中力が大事なんです(意味不明)
それにしても日が経つにつれ悔しさが増します。
katsuさん、人を見たら泥棒と思え、と言いますが
野鳥界ではミユビを見たらヘラシギと、シロチドリを見たらヘラシギと
思ってアプローチしてくださいね。