山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長旅前はしっかりと睡眠を取らせてあげたい

8月も今日で終わりますね。
明日から9月に突入です。
初夏の夜中に聞こえてきたホトトギスの囀り、懐かしいです。
最近は何故かイソヒヨドリが夜中も囀っています。
今年は数年ぶりに駐車場で繁殖に成功したツバメ達も
長旅前はしっかりと睡眠を取らせてあげたい_a0143780_22393148.jpg

そろそろ遠征準備に入ったようです。
お馴染みのMFのツバメ達のベッドタウンにお邪魔してきました。
環境が変わり心配していたのですが、例年に比べてはるかに多い
ツバメ達がやって来ていました。
日没頃からボツボツ帰ってくるツバメですが、あっと言う間に
空中がツバメです。
観察に来ていた若い女性たちも、この壮観な光景を目の当たりにして
すごい!感激!やばくない!・・・とても感動していました。
これがコウモリだったらそうは行かないでしょうねー(笑)
長旅前はしっかりと睡眠を取らせてあげたい_a0143780_2244321.jpg

毎日観察している方に聞くと、今年は4万羽くらいかな?とのこと。
夏の暑さがツバメ達の繁殖には好条件だったのでは?とのこと。
長旅前はしっかりと睡眠を取らせてあげたい_a0143780_224630100.jpg

今週辺りから毎週週末にはイベントがベッドタウンのそばで開催されます。
長旅を控えたツバメ達が寝不足にならなければ良いのですが・・・
地元の山鵜でさえどんなイベントがあるのか?はっきりと知りません。
周辺の駐車場等のインフラも整備されておらず・・・
今の時期、暑さもあってイベントは夕方以降が多いみたい・・・
どうせ開催するなら、”奈良の伝統行事”と言えるような重みのあるイベントが
良いなー、だったら寝不足も我慢できるんだけど、と一羽のツバメが呟いていました。
by yamau-f | 2013-08-31 23:34 | ツバメ