山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

楽しい鳥日和の一日

花がらみのノビタキは難易度が高く、山鵜向きではないのですが
ノビタキが撮りたくなったので辺りをウロウロしていました。
a0143780_23371969.jpg

ちょうど良い場所でノビタキを発見、腰をすえて撮影開始です。
花もいいのですが、今となっては珍しくなった
ハザに掛けられた稲を背景にすることにしました。
季節感とレトロ感があって、結構良い感じの景色になってくれました。
幼い頃はハザに掛けられた稲で随分遊んだものです。
よくお百姓さんにも怒られましたが、最近はそんな元気な子供達を
見かけなくなりましたね(元気と言うのかなー?)
a0143780_23482055.jpg

通りがかりのお爺さんとも話をしました。
70歳から鳥見を始めたとか。ヒバリやコシアカツバメを教えてあげるとニコニコ。
俳句も始めたとか
今日はどんな俳句が出来たのでしょうかね?
a0143780_23535195.jpg

今日は楽しい鳥日和の一日でした。
a0143780_2359180.jpg

by yamau-f | 2012-10-08 22:33 | ノビタキ | Comments(10)
Commented by 富さん at 2012-10-08 22:53 x
バックの稲穂が、最高ですね~~
ノビチャンは、何に絡ませても、かわいくて
素敵で、いいですね
Commented by 山鵜 at 2012-10-09 20:18 x
富さん、こんばんは。
ノビタキはどんな背景でも絵になってくれますよね。
今年はハザで満足、としておきますね。
Commented by mitsu at 2012-10-09 23:09 x
のんびり鳥見もいいですね!
こちらはセカセカしている訳ではありませんが、のんびりもしていません。
なぜかひらすら水鳥ばかり見ています。
最後の見返りめっちゃかわいいですね!
ノビタキも撮りたくなりましたが、きっとまた水鳥撮ってるんやろうなぁ(笑)
Commented by fukino at 2012-10-10 07:52 x
そう言われると田んぼで遊ぶ子供たちを見なくなりましたね。
私も毎年お百姓さんの「コラーッ」と同時に全力疾走少年してましたっけ^^;
季節感のあるいい作品ですね!
Commented by 山鵜 at 2012-10-10 20:15 x
mitsuさん、こんばんは。
山鵜の基本スタイルはセカセカなんですが、狭い範囲でノビタキが
遊んでくれたのでのんびりになりました。
 海も行きたいのですがポイントが絞りきれません。
Commented by 山鵜 at 2012-10-10 20:23 x
fukinoさん、こんばんは。
稲刈り後の田圃でよく野球もやりましたよ。
お陰でイレギュラーゴロは得意でした!
夏場はサンダルで田圃に入り、足を上げるとサンダルが無い・・・なんてこともよく有りました(山鵜だけかなー)
田圃どころかチビ達が外で遊んでいる姿さえ見なくなりました。
外で遊んでいるのは我々の方が多いかも(汗)
Commented by aosagi at 2012-10-13 21:21 x
季節ものの良い題材に止まってくれましたね。
こういう愛想のよいノビタキは大好きです。
当分ノビタキで遊べそうですね!。
Commented by 山鵜 at 2012-10-14 20:36 x
aosagiさん、こんばんは。
ノビタキ達は今の時期、貴重な遊び相手ですね。
ただ、この時期は珍も多いので目が離せません。
今年は水鳥たちの到着も順調なようです。
Commented by katsu at 2012-10-16 08:42 x
おはようございます!
秋と言えば…柿かなぁ^^;
鳥さん撮る前は何故か田園側の柿の木探して
山城やら井出やらウロウロしてました^^;
もずっちもたくさん出てきてキーキー鳴いてますね。
このサイズで猛禽なんだからパワーあるんでしょうね〜
Commented by 山鵜 at 2012-10-17 21:04 x
katsuさん、こんばんは。
柿かー 食べ物で言うなら銀杏もよくとりましたよ。
あの臭さはかなりレベルが高かったですねー
昔、モズがスズメを食べているのを見た事があります!