山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

偶然は嬉しいものですね

この日は出張帰りで夕方オフになりました。
野暮用で通りがかった住宅地の中の池にユリカモメ?のような
団体さんがフワフワ。
???池にも突っ込んでいきます。
ア・ジ・サ・シ!!! 慌てて家にカメラを取りに帰って
戻ると何にも居ない池でした(涙)
野暮用を済ませ、ひょっとしたら!と何時もの池に行くと
居ました!居ました!どっさり!
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21153963.jpg

最初の池には30羽ほどいたのですが、暫くは10羽ほどの塊で
飛んでいましたが、集まったり散らばったりの繰り返しでした。
周辺の池には夫々に20~30羽が飛んでいたので
恐らく相当な数の群の移動だったんでしょうね。
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21194877.jpg

お馴染みの桟橋にも
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21201313.jpg

陽が傾きかけていたので、あまり条件は良くなかったのですが
全く人間を気にせずにフワフワ、時にはホバリング+突っ込みのパフォーマンスを
堪能しました。
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21225096.jpg

ヌマアジサシの類のクロハラアジサシをこれだけ沢山見たのは初めてでした。
ハジロクロハラアジサシも混じっていたのでしょうね。
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21245149.jpg

こういう偶然は嬉しいものですね。
ドキドキしました!
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21261465.jpg

偶然は嬉しいものですね_a0143780_2127125.jpg

台風の影響か?アジサシの気分か?
年に一度くらいこういう形で立ち寄ってくれると嬉しいのですがー
週末は柳の下のアジサシ狙いかなー
偶然は嬉しいものですね_a0143780_21292010.jpg

by yamau-f | 2012-10-05 21:31 | クロハラアジサシ